お宿のこと

【ポンギーCafe】1月23日

にいなです。

先日(1月23日)のポンギーCafeは、参加者5名+ポンギー2名の7名でした。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

・久しぶりに姪っ子たちと そり をして、楽しかった。
ガソリン価格の高騰が止まらなくて怖い(172円/L)。
・普段6時間くらいしか寝ないのに、今日は10時間も寝てびっくりした(起きたら昼12時だった)。
・香港はもう少しで旧正月
・感染拡大が止まらず、そろそろ石川にも「まん延防止」が出そう・・・
 (*1月25日現在、石川県にまん延防止等重点措置が適用されることが正式に決まりました。)

いろいろな話題が出ましたが、その中でも、香港の旧正月の話題がおもしろかったのでご紹介しますね♪


***


もうすぐ旧暦でのお正月(旧正月、春節)
香港はもちろん、中国、台湾、マカオ、韓国、シンガポール、マレーシア、ベトナムなどの国では、一年のうちでいちばん大切な日です。

「今年の旧正月は2月1日だから、あともう少しだよ~」
と、香港のGさんが教えてくださいました。

そういえば、コロナ前、海外のゲストさんがよく泊まりに来られていたころは、いつもこの時期は旧正月の話題が出ていましたね。
ちょっとなつかしいなあ。

写真を見せてくださいました。


わ~ たくさんお花が売られてる!


「香港ではお正月に生花を飾る習慣があるので、この時期は皆お花を買いに来るんです。」
と、Gさん。

「いつもなら、各地区ごとにお正月時期だけのフラワーマーケットが出るんですが、今はコロナで全て中止に・・・
唯一マーケットが出ている九龍(カオルーン)地区に、たくさん人が集まっているんです!」


なるほど~
だから人がたくさんいるんですね!


「これは金柑です。さっき(*2枚目)の写真の胡蝶蘭と並んで、お正月に欠かせません。」

なんでも、お正月後の金柑の実は5年ほど塩漬けにして、魚と一緒に調理して食べるそうですよ!
ちょっと時間はかかるけでど・・・食べる楽しみがあるって良いですね♪


「これはツツジ。´珍珠’は’’真珠’の意味です。」

香港の言葉では、ツツジってこんな風に書くんですね!
真珠のように美しい花、ということでしょうか。

きれいな名前ですね~


水仙が球根で売られていました。

うーん、でもお正月まであと一週間しかない。
開花・・・間に合うのかな?

(香港は今の時期でも大体20℃くらいだそうなので、すぐ開花するのかな?)


あっ これ、ポンギーがよく行くお花屋さんでもたまに売られているけれど、名前を知らなかったやつだ~!

調べてみると、 「ツノナス」 というそうです。

「ぽこぽこした出っ張りが5つついていて、それぞれが’祖父母'、'両親'、'自分'、'子ども'、'孫'を表していると言われています。
家族がずっと繁栄しますように という願って飾ります。」
と、Gさん。


日本のお正月では見かけないお花ばかりで、文化の違いを知ることができてワクワク!
とっても盛り上がった夜でした。

すてきなお正月になると良いですね!


***


次回(1月30日)はいよいよ、ポンギーCafeオープンして1周年です!

「参加者ゼロが2回続いたらやめよう・・・」
と思いながら始めたカフェですが、まさきさん不在の約1カ月間も含めてなんだかんだで毎回参加者にめぐまれ、ここまで続けることができました。

ここまでポンギーCafeを支えてくださった皆さま、本当にどうもありがとうございます。

次回もいつも通り21:00から開始予定です。
初めての方も、お気軽にご参加くださいね!


♪初めての方の参加申し込みは、こちらからどうぞ。

それでは皆さま、次回のカフェでお会いしましょう!

-お宿のこと