お宿のこと

早期再開がんばります!

ポンギーのまさきです。

1月1日の能登半島大地震後、皆さまから、多くの心配のメッセージをいただいています。
お一人おひとりにお返事できず、申し訳ございません。
メッセージに大変励まされています。

能登地方では、いまだ懸命な救出作業が行われており、一人でも多くの無事を願うばかりです。

地震発生当時、金沢でも立っていられないほどの揺れで、ポンギーでは内壁の一部が剥がれ、食器が落ちたりしました。
建物全体は大きな損傷がないように見えましたが、昨日、屋根の瓦や梁に若干の歪みが見られました。
今後、他の箇所も点検が必要です。

金沢の市街地は少しずつ落ち着きを取り戻してきています。
ポンギーでは電気、ガス、水道も通っており、私もにいなも(インコのピースも)元気にしています。

しかし余震が続いており、大きな地震の発生の可能性もまだあることから予断は許せません。
このような状況から、当館では、直近に予約をしていただいていたお客様の受け入れを断念せざるをえませんでした。
当面の新規予約受付も中止しています。

コロナ後、多くの方からのクラウドファンディングで新しいスタートを切ることができました。
心の交流の場としてのポンギーの運営を続けることができ、皆様に心から感謝です。

コロナ禍、私の心筋梗塞、そして今回の大地震。
私のこれまでの人生同様、息つく暇もなく試練が続きますが、この状況を乗り切っていきます。
女将のにいなともども、あきらめることなく早期再開に向けて前に進んでいきたいと思います。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

*まさきnote
https://note.com/pongyiheart/

-お宿のこと