お宿のこと

フランスからのGさん♪

まさきです。

フランスからのGさん。
少し大きめのデイパック(一日旅行のバック)のみで来られ、ポンギーに1週間近く泊まって頂きました。

一日静かに本を読んでいたかと思えば、歩いて卯辰山を越えて桜を楽しんでこられたり。
全て自分で調べて行動され、とても穏やかで周りの人への気遣いがある方です。
「旅慣れてるなぁ」と思って、彼の旅を聞いてみました。

もう2年ほど旅をしているとのこと。
出会った人と数名で小さなヨットでハワイからポリネシアの島々を巡り、オーストラリアまで1年間洋上の旅。
そこからさらに旅を続けて日本に来られ、今までアフリカも含め100カ国ほどの国々を訪れたそう。

私は、旅の達人は人生の達人に通じると思っています。できれば若いうちは特に一人旅をしたほうがいいと思っています。

まさきnote
https://note.com/pongyiheart/n/nfa4daef6fe84

ある晩、彼の相部屋の同室の方が夜中に目覚ましのアラームを鳴らし続けてしまいました。
普通だったら「うるさいなぁ」と文句を言いたくなるところ、Gさんは「長い間アラームが鳴っても起きないので、大丈夫かと心配しました」と。

どんな状況にあっても感情を乱すことなく他の人を思えるのは、Gさんのお人柄と今までの旅の経験があってこそのものではないかと思うのです。

Gさんに「これからも旅は続けるの?」と聞いたら、
「当分自分はもういいかなと思っています。いろんな国々を回ったのは、たくさんの彼女とお付き合いしたようなものです。いろいろ見ることができました。これからはフランスをベースにして、自分の夢を実現させます」との答えが返ってきました。

彼の新しい人生の旅に栄光あれ!

-お宿のこと