お宿のこと

オンラインツアーをはじめるまで(その1)

 

ポンギー女将のにいなです。

 

今回は、

あらためて、金沢オンラインまち巡りをはじめたときのことをお話ししようと思います。

*3部作になります。

 

 

 

ポンギーの「金沢オンラインまち巡り

 

ポンギーがオンラインを始めるきっかけをつくってくれたのが、

 

全国のゲストハウスにオンライン宿泊してゲストハウスを応援したい!

というオンライン企画を始めた女子大生のゆずさんでした。

 

昨年の夏、ゆずさんから、

ポンギーにオンライン宿泊したいという依頼をいただき、

 

「ZOOM(オンライン会議ソフト)やったことないけど、ものは経験。やってみよう!」

 

とお返事したところから、ポンギーのオンラインへの探求(大げさ・・ですね)

が始まりました。

 

*ゆずさんはオンライン宿泊のあと、実際にポンギーに泊まりに来ていただいて、

 現在(2021年1月)は、全国のゲストハウス訪問を終えて、その体験を本にまとめている最中です。

 

 

ポンギーに来てくれた時のゆずさん。
ゆずさんのブログはこちらから読めます!

 

オンライン宿泊????

 

オンラインで宿のスタッフや参加者とお話して集い、その宿の説明や観光情報も得られる。。みたいなイメージでしょうか。

 

まだ、私もまさきさんもぴんときていないワードだったのですが、

 

「まずはやってみよう!」

 

とZOOMを勉強しはじめました。

 

「館内案内やお話だけよりも、ZOOMを屋外に持ち出して、金沢を紹介してあげようよ!

これができれば、オンラインツアーもやってみたいよね!

 

 

本来、ZOOMは主に室内で使用するものですが、まさきさんの発案で、カメラ(スマホ)を外に持ち出して配信してみることにしました。

 

これが、この後はじまる、

とてつもない・・壮大な・・屋外ZOOMライブ配信の探求のはじまりになるとは・・

 

(これも、大げさですよね。

 でも、超初心者のポンギーにとっては、屋外ライブ配信のハードルがとても高いことを想像していませんでした。)

 

 

屋外にでてZOOMを使ってみて、はじめて、

「えっ?ぜんぜん綺麗な映像が配信できない」ということがわかりました。

 

屋外からのライブ配信では、

通信環境(回線)がすごく影響するんです。

 

ポンギーは携帯用のWiFi ルーターをもっていて、

それを使えばいいだろうと思っていたのですが、

 

街なかの場所によって、ちょっと移動するだけで通信がよくなったり、悪くなったり、

ビルの陰に入ると、もう途端に通信が悪くなります。

 

ちなみにこんなルーターです。

 

イベント事業者やテレビ局が使っている機材を使えば

 

「できます。はい。」

 

でも、もちろん、ポンギーにはそんな目の飛び出るような予算はありません。

 

ポンギーのオープン以来(2009年)、

お宿代の中から100円以上をアジアの子供たち支援に寄付してきたり、

利益がでると、自分たちは最小限に残して、寄付にまわしてきました。

 

なるべく費用を抑え、且つ、少しでもよい映像を配信するには、

我々の知識と予算はあまりにも少ないのです。

 

加えて・・

 

まさきさんからの、

 

「ただ歩いて街なかを案内するよりも、自転車で移動するのってどうかなぁ~

 観光スポットがきゅっとつまってる金沢の特徴を生かして、たくさんまわれるし!

 そこ、こだわりたいよね~。」(ニコニコ)

 

との提案。

 

まさきさんの脳内イメージ

 

「ライブ配信だったらZOOMじゃなくても、YouTubeライブやFacebookライブなんかも使えるのでは?」

とあらゆるツールを調べてみたりもしたのですが。。

 

他のツールはコミュニケーションがチャットだったり、

音声がすごく遅れてとどいたり、

映像も音声もよいのは、自分たちが思ったのは、やはりZOOMでした。

 

まさきさんは、

「観光案内だけだったら、YouTubeに綺麗な映像を載せて、それを説明すればいいけど、

 それは、もう多くの人がやってるし、ポンギーはあくまで、「今」の金沢をライブ配信して、

 ホストと参加者が同時に顔を見ながら、同時に会話することをやりたい!」

 

と、ライブでの双方向のコミュニケーションの大切さを追求したいとのこと。

 

ただ、デバイスとカメラやマイクとの相性、ZOOMとの相性もあって、

一から勉強するシロウトが手掛けるには、かなり、大変な道のりです。

 

(例えば、GoProでライブ配信しようとすればPCに接続するしかなく、

 屋外で自転車に乗って移動することは困難だったり。。。)

 

少しでも映像の配信に詳しい方は、

「えっ!それで見れる映像を配信するのは、難しい!」

とすぐお察しのことだと思います。

 

それでも、まさきさんは、ニコニコしながら、

「まっ、やれる以上にやってみようよ」

「ポンギーをオープンした時も、こんな感じだったし」

まさきさんは、限界というものを知らないのか!!!」(怒)

 

 

----------------------------------------------------------

通信のこと 

→ WiFiか、LTEか、WiFiのバンド(帯)は?

 

カメラのこと 

→ スマホがよいのか、GoProか、コンデジ、一眼レフがよいのか?PCを接続して配信した方がよいのか。

 

配信ソフトのこと 

→ ZOOM、YouTubeライブ、Instaライブ、Skype, Google...etc 何がよいのか?

 

マイクのこと 

→ 外付けマイクは何がよいのか。デバイスとの相性は?

 

装備のこと 

→ カメラの振動を抑える方法は?

  自転車からの映像を配信するには?

  耳につけるイヤホン以外で参加者と会話する方法は?

 

雨対策 

→ 雨の多い金沢で途中雨が降ってきても大丈夫な装備は?

---------------------------------------------------------

 

などなど・・・シロウトの我々には課題は山のようにあります。

歩いて行うのでさえ、画像が荒れる屋外ライブ配信で、

振動する自転車で移動するときも「見るに耐え得る」映像を配信するのは、

 

もう無理・・ 

 

             

 

 

大海原に向かう、生まれたてのウミガメのような・・

 

エベレストをふもとから登る、初心者の山ガールのような・・

 

(気分はホントこんな感じでした)

 

私の気持ちは、「ゆずちゃんのオンライン宿泊で、屋外配信はやらなくてもいいんじゃないかなぁ・・

とほぼ、折れそうになっていました・・・

 

 

→ 次回(第2編)に続く。  

 

 

ポンギー女将

にいな

 

 

 

 

-お宿のこと