お宿のこと

【ポンギーCafe】9月12日

にいなです。

 

*English is here.

 

昨夜のポンギーCafeも無事終了!

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

今回はオンライン参加8名、ポンギー現地組2名で、私もあわせて11名の参加でした。

 

 

Oさんは数か月ぶりのポンギーCafe。

何か月も前から準備されてきた大切な試験が終わって、やっとオンラインに参加できる時間ができたそうです。

久しぶりにお会いできて、私もとっても嬉しかったです♪

 

さてさて、そんなOさんは、実は何年も前から世界中の留学生を受け入れているベテランのホストマザー!

今年の10月の終わりから、しばらくぶりにインド人の留学生の受け入れをされるそうです。

 

ちなみに、今回Oさんが利用されたプロジェクトはこちらの「アジア高校生架け橋プロジェクト」。

日本語を学ぶ、もしくは学ぶ意欲のあるアジアの高校生を対象に、1000人(2017年から5年間で)を日本の高校に招いて国際交流を深めよう、というものです。

 

アジア高校生架け橋プロジェクト

https://www.afs.or.jp/about-afs/programs-jutaku/asia-kakehashi-project/

 

 

インド人のその男の子は、3月に来日して約1年間滞在の予定だったのですが、コロナの影響で10月末の来日に変更。

しかし終了時期は変えられないので、たった4か月のステイになるそうです。

 

期間が短くなった分、ぎゅぎゅっと濃縮された濃い経験と思い出作りができるといいですね~

 

 

あとは、ちょうど日本中で「緊急事態宣言」と「まん延防止」の延長が決定したところだったので、その話題も出ました。

石川、北海道、兵庫、大阪、千葉・・・参加者の居住地の多くが感染拡大の影響がある地域。

 

 

*厚労省HPより

 

・・・しばらくは、まだまだオンラインカフェの需要がありそうです。

 

 

今回も楽しくお話できました。

皆さま、どうもありがとうございました!

 

来週もポンギーCafe開催予定です。

ちょっとでも気分転換や、幸せを感じられる時間になったら嬉しいです。

 

ポンギーCafe参加方法についてはこちらから

 

それでは皆さま、良い夜をお過ごしくださいね~

 

-お宿のこと