お宿のこと

冬の金沢:暖か~い頂きもの

JUGEMテーマ:日記・一般

お隣りのお母さん。
フランス人大家族が泊りに来た時に
着物を着てお茶をたてて頂いたお茶の先生です。
「大根。たくさんもらったから食べる?」
と、採れたての大根を持ってきて頂きました。
嬉しいです~。大根もお母さんのこころも。
Pongyiがある金沢の六枚町は金沢駅のすぐ近くにある
20世帯ほどの小さな町です。
大きなホテルが近くに建ち並ぶ小さな町だけど、
この前は他のお隣さんから
「もやし余ったからいる?」とか、
「バナナケーキ焼いたから食べる?」とか。。。
一人もんのPongyiにもいろいろ持ってきて頂いています。
あったかいです。

先日、大阪からお泊りにいらした
Aさんからみかんを箱で頂きました。
前回、AさんがPongyiにいらしたときに
「うちのみかん持ってきました~」と
大阪から箱で持ってきて頂いて、
鍋をしたみんなに大好評!
ほんと最高に美味しいみかんです。
「美味しい。美味しい~!」とみんなで
食べてたら、お帰りになった後
大阪からまた箱で送って頂きました。

(着いてすぐにあっと言う間に4分の1が
 食べられてしまいました。。美味しい!)
Aさん。ありがとうございます。
金沢の冬。
ストーブ以上に、今なくなってきてる
こころの暖かさがとっても暖かい
Pongyiの冬です。
 

-お宿のこと