お宿のこと

【ポンギーCafe】10月31日

こんばんは、にいなです。

11月に入り、金沢も街なかの紅葉が美しい季節となりました。

本日(11月6日)より、兼六園の夜間無料開放とライトアップが始まり、いよいよ秋の訪れを感じます。

兼六園夜間無料開放&ライトアップについてはこちらから

https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/event/detail_30047.html

金沢には観光客がたくさん訪れているようですが、ポンギーは引き続き休館中で、静かな毎日を過ごしています。

明日は恒例のポンギーCafeの日。

明日は昨年オンラインまち巡りに参加してくださった方がおひとり、参加してくださる予定です。

久しぶりに、初めての参加者がいらっしゃる会になりそうです♪

お時間のある方、お待ちしています!

***

先週のポンギーCafeは、ちょうど金沢マラソンの当日の夜(11月31日)でした。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

前日にはポンギーCafe常連のHさんが金沢マラソン参加のために前泊してくださり、ポンギーとしては久しぶりのゲストさんのお迎えになりました。

前の記事でお知らせしていた、ポンギーCafe特別版のオンラインHさん激励会も楽しく開催させていただきました。

結果からお伝えすると、Hさんは日中の金沢マラソンに参加されて見事完走!

(激励会の効果?いえいえ、Hさんの努力と実力のたまものです!)

我々ポンギーも、Hさんにお会いできるかな?と思って用事のついでにちょっと見に行ってみましたが、残念ながら走っている途中のHさんにはお会いできず・・・

たくさんのランナーさんが走っておられました(全部で1万人弱くらい!)

Hさんは夕方にポンギーで荷物を引き取り、サンダーバードでそのまま関西のご自宅に帰宅。

なんと帰宅されたのがカフェ開始5分前だったそうですが、そのままカフェに参加してくださいました。

マラソンランナーの体力はすごいですね~!

ちなみに、マラソン後に銭湯にもちゃんと行けました!とのことでした。(*過去記事参照)

そんなわけで、先々週に引き続き、Hさんにマラソンの感想をお聞きする会となりました。

・当日の朝は、ポンギーで一緒に石川県産のお米で作ったおにぎりと地元のお味噌を使ったお味噌汁を食べて元気に出発したこと

・マラソン中に各ポイントで食べられる地元のお菓子や料理のこと

・ランナーが今走っている場所やタイムを、誰でも自由にインターネットでチェックできること

・衆議院選挙と重なったので、途中でランナーの走行を止められた箇所があったこと

などなどたくさん聞かせていただきました。

貴重な情報をありがとうございました。

今回の金沢マラソンで私たちが知って「へぇ~」と思ったことは、「バンクーバー新報」さんの次回のコラムにてご紹介できればと思っています。

(あくまでも予定ですので、記事内容が変更になる可能性もあります。)

バンクーバー新報:ポンギーが毎月金沢に関することをコラム「金沢からこんにちは」に書かせていただいている、カナダの日系人向け新聞

「金沢からこんにちは」の過去記事はこちらからどうぞ

https://www.vancouvershinpo.ca/columns-series/hello-from-kanazawa/

最後に、Hさん、あらためて「完走おめでとうございました!」

***

【ポンギーCafe Facebookグループ】

ポンギーCafeに参加されたことのある方を対象にしたFacebookグループです。

https://www.facebook.com/groups/pongyicafe

こちらのグループ内だけでのつぶやきや情報交換などもあります。

よろしければご参加ください♬

-お宿のこと