お宿のこと

【ポンギーCafe】1月9日

毎週日曜日の夜21:00より、30分だけZOOMでお話する「オンラインポンギーCafe」。

前回(1月9日)も元気にオープンしました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

明日もカフェオープン予定ですが、その前に、前回の様子を簡単にご紹介したいと思います♪


1月9日のポンギーCafeは、全員で12名の参加でした。
日本各地+香港、スイスからも参加してくださいました。

お久しぶりの方もちらほら・・・
2022年も、こうして皆さまとお会いできて嬉しいです!



さてさて、ポンギーの年末年始のお話はこの前のブログで書きましたが、年が明けて約1週間。


「みなさん、年始はどんな風に過ごされていましたか~?」


まずはHさんから。

兵庫のHさんはマラソンランナーで、とってもアクティブです。
元旦は早朝から六甲山に登られたそうで、その時のお写真を紹介してくださいました。

大晦日から降り始めた雪の影響は六甲山にも!

ちび雪だるまがかわいい!

スパイク付きの靴で、雪対策は万全です。

「思ってたよりほかにも人がいたよ~」
と、Hさん。

道に迷った母娘さんの道案内がてら、一緒に山頂まで登られたそうです。
新年早々人助けとは、すばらしい~

元旦から、無事完走・・・じゃなくて登頂!
おつかれさまでした。

今年もスポーツをたくさん楽しめる年になると良いですね。


千葉在住のYさんは、年始に珍しく関東で降った雪の写真を見せてくださいました。

すごーい!
一面雪で真っ白~!

上の方に見えている海、寒そうです。


でも一晩で・・・

ぴかっ!快晴!
雪はほとんど残っていません。
うそみたい・・・


もう一度~
もやもや、真っ白!!

からの・・・

ぴかっと快晴!
太陽がまぶしいです!



Yさんのお住まいの地域は年中気温が安定しているそう。
一日でここまで雪が溶けてしまうのだから、普段からあたたかくて過ごしやすいというのも納得です。
穏やかな海と太陽の光で、気持ちよさそう!

冬場は一日中曇り空の金沢とは違いますね。




同じく関東(神奈川)在住のKさんも、ご自宅から見える富士山の写真を見せてくださいました。

真っ青な空に、雪化粧をした富士山がきれい!
ご自宅から毎日こんな風景が見られるなんて、うらやましいです。


ちなみに、北海道のSさんは、
「家の前の雪が人の身長くらいある!」

逆に香港のGさんは
「大体20℃前後で過ごしやすいよ~」

とのことでした。



スマホで参加中だったスイスのSさんは、最近のスイスの風景をリアルタイムに映して見せてくださいました。

その時の動画はないけれど、
「今、私の住んでいるところには雪は残っていないけれど、丘の上にはまだありますよ」
と、後で送ってくださった写真がこちらです。

きれいな湖!
向こう側に見える斜面には、少し雪が残っていますね。

スイスの山間を流れる澄んだ空気が、こちらにも流れてくる気がします。

冬のスイスは日本に比べてずっと雪が多くて寒いもの、と思っていましたが、場所によりけりのようですね。
これくらいの雪だったら、冬のお散歩も楽しめそう♪


今回写真を提供してくださった皆さま、どうもありがとうございました!
おかげさまで皆さまの近況と各地の様子を知ることができ、ポンギーにいながら旅行したような気分になれました。



こうしていろいろ写真で比較してみるのも楽しいですね。
またやりましょう~!


***
次回(1月16日)もポンギーCafeオープン予定です。

ポンギーCafe詳細・参加はこちらから

初めての方も大歓迎!
寝る前のひと時に、ゆるっとお話でリラックスしていただけたら嬉しいです。

お時間のある方、お待ちしています♪

-お宿のこと