お宿のこと

【ポンギーCafe】11月7日

こんばんは、にいなです。

ポンギーCafe終了!

オンライン参加7名、ポンギーから参加4名の計11名でした。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

今日は、初参加の方がお二人いらっしゃいました。

一人目は、Oさんのところでホームステイを始めたインド人留学生のTさん。

16歳のTさんは、初めて日本に来られたばかりのフレッシュな高校生です。

故郷には日本食料理店などひとつもなく、箸で食事をするのも初めてだそう!

未知の文化に飛び込んでいく勇気がすばらしいですね~

お話してみたら日本語がお上手なので、どれくらい日本語を勉強されてきたのかお聞きすると、たった6カ月とのこと。

これからの留学生活でさらにぐんぐん日本語力が伸びるのだろうな~と思うと、先が楽しみです♪

二人目は、神奈川からご参加のKさん。

Kさんは、昨年ポンギーの「金沢オンラインまち巡り」に参加してくださった方です。

嬉しいことに、

「オンラインまち巡りに参加してから、ぜひ金沢に行きたい!ポンギーに泊まりたい!と思っていました」

と言ってくださり、今回のカフェにも参加してくださいました。

そういえば、思い返してみれば、Oさんとの出会いもオンラインまち巡りでした。

オンラインまち巡りを通して金沢やポンギーに関心を持ってくださった方が少なくとも2人いて、しかもそのお二人が今日のカフェで顔を合わせている!

こんな幸せなことってないですね~♪

Kさんに久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったです♪

ちなみに今日の話題はこんな感じでした。

・車の運転が苦手だけれども、勇気を出して沖縄で電気自動車に乗ってみた!

・ついにカニ漁解禁!日本海側はカニ一色!

・今度、貯まったマイルを使って高級ホテルに泊まってきます♪

・金沢で体験できる日本文化って何だろう?

今、金沢はカニ漁解禁に伴い、たくさんの観光客が押し寄せています。

「輝(かがやき)」という名のついた石川のブランドガニ(と、いうのでしょうか?)1号はなんと500万の値が付いたそう!

これから金沢の居酒屋、おでん屋さんなどでは「カニ面」と呼ばれるこの時期だけのおでんダネが登場します。

これがカニ面!

金沢に来られるご予定のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね~!

来週もポンギーCafeオープン予定です。

お時間のある方、お待ちしています♪

ポンギーCafe参加方法についてはこちらから

***

【ポンギーCafe Facebookグループ】

ポンギーCafeに参加されたことのある方を対象にしたFacebookグループです。

https://www.facebook.com/groups/pongyicafe

こちらのグループ内だけでのつぶやきや情報交換などもあります。

よろしければこちらもご参加ください♬

それでは皆さま、おやすみなさい~!

-お宿のこと