お宿のこと

【ポンギーCafe】11月14日

こんばんは、にいなです。

* English version is here.

前回のポンギーCafeにご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

オンライン参加5名、現地参加4名で計9名でした。

まずは気温の話題から。

21:00の時点で札幌は9度(ちなみに金沢は13度)。

札幌も意外に暖かい!と皆で話していると、

「幌加内(ほろかない)は氷点下2度だよ~」

と札幌在住のKさんがぽつり。

やはり11月にもなると、北海道は寒いんですね!

幌加内はそば(幌加内そば)が有名だそうで、ここからどんどんと「各地の食」の話題になりました。

兵庫のHさんが見せてくれたのは、日清のどん兵衛

一見普通のパッケージですが、よく見ると表面には大きな「東」の文字が。

今、どん兵衛は「東西だし比べ」と称して、かつおだしの東風と昆布だしの西風、それぞれの味を提供しているそうです。

画像:NISSIN

日清のどん兵衛CM「東西だし比べ 篇」30秒 / 吉岡里帆・こがけん(You Tube)

https://youtu.be/fsW4eMbKsLw

Hさんはまだ東風どん兵衛しかゲットしていないので、早く西風も手に入れて比べてみたい!とのことでした。

それから、各地のお雑煮の話も出ました。

お雑煮は、地域によって個性が出て面白いですよね!

醤油、味噌など汁の種類も、中に入れる具材も地域によってさまざま。

もちろん全てのご家庭でそうという訳ではありませんが、金沢をはじめ石川県では、お雑煮といえば醤油ベースのすまし汁に焼かないお餅を入れ、具はネギなどをほんの少し・・・が一般的かと思います。

とってもシンプルな分、お出汁とお餅のおいしさが引き立ちます。

加賀(金沢)のお雑煮はこんな感じです

http://www.zouni.jp/ishikawa_1/

*お正月にポンギーに泊まられたことのある方はあれ?と思われるかもしれません。

ポンギーでお正月に作るお雑煮は、京都生まれ東京出身南米育ちのオーナーまさきさんの好み+αのアレンジが加わっていますので、実は完全なる石川風ではないのです。

札幌のSさんのご家庭では、同じく醤油ベースに鶏肉、たくさんの野菜を入れて具沢山の汁にして食べるとのことでした。

うーん、豪華なお雑煮もいいですね~!

お雑煮ではないですが、神奈川のKさんのご両親は青森と北海道のご出身だそうで、

青森のお赤飯は甘いんですよ!」

と教えてくださいました。

なんでも、甘納豆が入っているからだとか。

甘党の私はきっと好きだと思うけれど、これは人によって好みが分かれそうですね。

一度試してみたいです!

それから、旅の話題も出ましたね~

画像:JR西日本

大阪のHさんが教えてくれた「どこでもきっぷ」。

2日間用と3日間用があり、

2日間用:18,000円、3日間用:22,000円 (大人)でJR西日本全線が乗り放題だそう!

これはお得ですね~

早速買いに行かれたそうです。

JR西日本どこでもきっぷ

https://www.jr-odekake.net/navi/dokodemo-kippu/

販売は12月17日まで(2日間用は旅行会社のみ販売)。

近々西日本をぶらぶらしたいな~という方、おすすめです!

次回(11月21日)もポンギーCafeオープン予定です。

お時間のある方、お待ちしています♪

ポンギーCafe参加方法についてはこちらから

***

【ポンギーCafe Facebookグループ】

ポンギーCafeに参加されたことのある方を対象にしたFacebookグループです。

https://www.facebook.com/groups/pongyicafe

こちらのグループ内だけでのつぶやきや情報交換などもあります。

よろしければこちらもご参加ください♬

明日も良い一日になりますように!

おやすみなさい~

-お宿のこと