お宿のこと

オンラインポンギーCafeって?

にいなです。

 

ポンギーでは、1月の終わりから「ポンギーCafe」というオンラインカフェを始めました。

毎週日曜日の21:00から30分間だけZOOMで集まって、まったり雑談をするものです。

 

参加者ゼロが2回連続で続いたらやめよう・・・

と思って始めたものですが、ありがたいことに毎回参加してくださる方々に恵まれ、約2か月間続いてきました。

 

ただ、実際どのようなものなのかご紹介したことがなかったので、今回は、ポンギーCafeについて少し書いてみたいと思います!

 

 

 

ポンギーCafeはオンラインでの集まりです。

でも、ポンギーに実際に宿泊されているゲストさんや遊びに来てくれた地元の友人がいる場合は、その方も一緒にポンギーから参加されることがあります。

 

3月のある日のポンギーCafeは、宿泊中のMさんがポンギーから、ちょうどその日にチェックアウトされたKさんがご自宅からそれぞれ参加してくださいました!

 

朝ポンギーで顔を合わせていたお二人が、夜はまたオンラインで話しているなんて、なんだか面白いですよね~

 

*ちなみにお二人は過去のブログにも登場していますので、よろしければこちらもどうぞ♪

 「おかえりなさい!のゲストさんたち」

 http://blog.pongyi.com/?eid=909674

 

 

ポンギーCafeではいつもみなさんに

今週あったハッピーなこと」をお聞きして、みんなでシェアしています。

 

でもこの時は、Mさんがちょうど夏にある教員採用試験の準備中だったこともあり、試験の話題が出ました。

 

例えばこの数学の問題・・・

 

「俺、数学はもう完全に忘れた。

 ま、習ったの半世紀くらい前だから仕方ないな!」(まさき)

 

 

他にはこんな問題も・・・

 

 

「洗濯表示の種類とか、あらためて問題にされると意外に難しい~」(にいな)

「そうなんです。家庭科や体育などは5教科に比べると問題数が少ないんですけど、ここが差がつくポイントでもあるので対策しないわけにもいかず、悩ましいところです」(Mさん)

 

などなど。

 

また、この日はカフェの参加者の中にピアノを弾ける方とフルートを吹ける方がいらっしゃったので、「学校で習うこの曲は何でしょう?」という、楽譜から曲を当てる問題でも盛り上がりました。

 

 

 

またまた、別の日のポンギーCafeでは、桜の開花についての話題の他、ゲストさんが最近始められた趣味(ジョギング)や、今となってはなつかしい?動物占いやカバラ数秘術のちょっと深い話など・・・30分ですが、いろいろなテーマでお話しました。

 

海外からのゲストさんが参加してくださったときは英語も交えて、「そっちは今大丈夫?」と、各国のコロナの状況を聞き合ったりもします。

ポンギーも、最近取り組んでいることや金沢のニュースなどをお伝えしています。

 

 

元々は、おそらく多くの人が「明日仕事か~ ちょっと憂鬱だな・・・」と思ってしまうような日曜の夜に、ポンギーの談話室にきて他の方ともお話をして、少しでも気分転換ができたり元気になってもらえたらいいな、と思って始めたポンギーCafe。

海外の方も参加しやすい時間にしよう、という想いもあります。

 

毎回のように参加してくださる方もいれば、初めての方も、気が向いた時に顔を出される方もいて参加頻度は様々。

最近は大体4~5人くらい集まってお話をしていることが多いです。

 

私はカフェでお互いに顔見知りになった方々が仲良くされているのを見るのがとても嬉しいですし、仕事からの帰り道で、街を歩きながらでもスマホで参加してくださる方がいると、それだけでも、やっていて良かったなあと感じます。

 

ポンギーCafeイメージキャラクターのマグくん。

(画像をクリックで詳細&お申込みページにとべます)

 

こんなわけで、ゆるりと語っているポンギーCafe。

よかったら皆さまも一度、お越しくださいね♪

お待ちしています!

 

 

■■■SNS配信中!■■■

 

まだまだフォロワーさんは少ないですが、SNSも随時配信していますのでこちらもぜひ♪

――――――――――――――――

Twitter       : https://twitter.com/ghpongyi

Instagram  :  https://www.instagram.com/guest_house_pongyi/

Facebook   :  https://www.facebook.com/guesthouse.pongyi/

You Tube    :  https://www.youtube.com/channel/UCADUuwXtx3es5y9YLi-EDrg/videos

――――――――――――――――

 

-お宿のこと