オープン当初からの記事

1月7日は七草粥

 YOUです

みなさまお正月は、いかがお過ごしでしたか?

お正月は久しぶりに家族や友人と会い、
おいしいものをたくさん食べたのではないでしょうか?

まさきさんはなんと、お餅を12個も食べたそうです。
1回の食事ではなく1日で、ですが。

「小さいお餅だもーーん」って言ってますが、
ご存じのとおり、お餅1個で2膳分のごはんに相当します。
小さいお餅と言えども1日に12膳のごはんを食べたことになるまさきさん。

冬眠に備えているのでしょうか。。。

最近では初期に作られたフライヤーに載っている人は誰?
と、つっこまれる機会が増えた気がします

さてさて。

1月7日はゲストさんと七草粥を食べました

正月7日の朝に七草を入れて炊いた「七草粥」を食べると、
万病と邪気を寄せつけないという言い伝えがあります。
お正月に食べ過ぎて疲れている胃を休めるという意味でもあるようです。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ これぞ七草。

これらを塩ゆでして、お粥さんの上にちょこしのせます。

ドイツとイギリスから来られたDさん、Jさん、Dさん。
初めて食べる七草粥に興味津々でした。

3人は日本語を勉強されており、
「おいしいです!」と言ってくださいました。

他にも日本人のゲストさんには、
「お家でもこんなことしないわ~」との声をいただきました。
小さなちゃぶ台を囲んでみんなでお粥を食べる姿はまるで家族。

なんだかとってもポンギーらしい光景だなぁと感じました。

みなさんが今年一年元気で健康に暮らせますように・・・

-オープン当初からの記事