オープン当初からの記事

鞍月用水の清掃をしました

 

こんにちは、まるです


 


77日の「七夕の夕べ」のイベントの主役ともいえる鞍月用水


Pongyiに来られたことのある方は一度はこの用水路沿いを歩かれたことが


あると思います。


実は駅から中心街の香林坊への近道で、Pongyiからはぷらぷら歩いて20分ほどのちょうど良いお散歩コースなんです。


 


意外に地元の方々にもまだ知られてなかったりするこの小道。


 


このイベントの発端はまず、「鞍月用水をいつもきれいに、という心を持って、金沢に来られた方々に楽しんでもらおう」ということなんです。


 


「七夕の夕べ」イベントのメインメニューのひとつ、『竹筒メッセージ流し』は
竹筒に短冊を入れて鞍月用水に流します。
用水に流れる竹筒を見ながら用水路沿いを歩き、金沢情緒を楽しんいただく。。
はぁ。。なんと素敵


 そして、どんぶらこ、どんぶらこと流れ流れた竹筒はPongyi前がゴール点
網でキャッチしよう、というわけです

というわけで、イベントの前にぜひ鞍月用水のお掃除をしたい!
私たち「和ごころ楽しみ隊」代表?!3人は、他のグループの方々の
お掃除の日に参加させていただく形になりました。


 

用水路の中に降り立つことって、めったにない経験。

ぼうぼうに生えてる草を刈ったり、缶やびん、水に溶けないものを
拾っていきます。


 
香林坊のゴール地点までは参加できなかったのですが、
途中の玉川公園付近までで、この量でした。

一番大きなゴミは傘。缶、びんのゴミがとても多かったです。
ちなみに、昨年の一番大きなゴミは自転車だったとか。

いつもきれいにしてくださってる方々、大事に守り続けてる
金沢の人々に感謝の気持ちがさらに湧いてきました。

さ~て、さらにきれいになった鞍月用水で「七夕の夕べ」楽しみましょう~~

ぜひご参加くださいね


-オープン当初からの記事