オープン当初からの記事

手こねこねこね石けん作りしました♪

こんにちは、久々のまるです

今度の土曜日は,先日からお伝えしている「七夕の夕べ」イベントがあります
主催は『和ごころ楽しみ隊』といって、Pongyiで知り合い、
金沢を舞台に和のこころを楽しもうよ!という仲間です

「七夕の夕べ」イベントではPongyi周辺で小さなバザーを出します。

バザーのテーマは「ハンドメイド」
心を込めて作ったものでみんなが笑顔になるような、そんなバザーに
したいと思っています。

というわけで、和ごころ隊で何かみんなで作ろうよ、と考えたのが手作り石けん。

なんとちょうど、ご近所のTちゃんが石けん作りに詳しいということで、
先生になってもらって、みんなでこねこね石けん作りをしました。



「手こねこねこね石けん」はTちゃん先生曰く、超簡単!
石けん素材を文字通りこねこねするだけだよ!ということで、みんなで
早速スタート

オプションの材料はTちゃん先生がこれまでにコツコツ集められた
いろんな種類のものを提供してくださいました。

アロエ、ローズクレイ、ラスールクレイ、カレンデュラ、シアバター、
マカダミアナッツバター etc... んん~超リッチです..

好きなものを選んで良いということで、うれしい~楽しい~~

ひたすらまざぜまぜ、こねこね

 
いっちょ上がり~~
掛けれるように、麻のひもをつけてみました。

そしてほどなく、30個完成~~~

それぞれ想い想いの形、オプションの組み合わせです。

そして後日、またまたみんなで集まってラベル作り

こんな素敵に出来上がり~

バザーの日が楽しみです

みんな来てね~~~

-オープン当初からの記事