オープン当初からの記事

初めてのお留守番

 11月の中旬。

日曜日から金曜日までまるちゃんとお留守番をしていました。
ボスまさきさんは開館以来、初めての長期おでかけ。
留守を任されたあたしたち。

ボスの愛用iPad2ちゃんの壁紙になっている(はず!の、)ツーショット。

あまり意識していませんでしたが、こうしてみるとホントに似てる。
ボスには“まるゆう姉妹”と呼ばれています。
このPongyiTシャツはボスと3人色違いのおそろいなんです♪

そんな姉妹での初めてのお留守番。
お友達がお掃除のお手伝いをしてくれたり、
差し入れをしてくれたり、
一緒に観光をしてくれたり、
時にはゲストさんにお茶を出してくれたり。
おかげさまで今もなおPongyiは存続しています。

お留守番をすることが決まって
ボスが一番心配していたのが私たちの英語力。
6年間勉強してきたはずなのに、
なぜか中学生以下の英語力。

決まったフレーズは文章で伝えられるのですが、
突発的な質問があったらまぁ大変!
聴きとって、解釈して、伝えることを考えて、発言する。
日本語ならすらすらできることがことは知っている単語を並べて、
最後は笑顔を加えて必死に伝えます。

スウェーデンからお越しの三人組にお部屋をご案内した時のこと。
それも初めての和室のご案内。

「和室の床はとても薄いので下の談話室に響きます。
 足音を立てないように気をつけてくださいね。」

と、伝えないといけないので
英語での言い方も直前に聞いていたのですが、
その場に立ったら頭が真っ白。。。。

困ったあたし。
そんな時にはボディランゲージです。

和室にいる人になりきってジャンプする真似

談話室にいる人になりきって「ワァオ!」と驚く顔をする

見事に通じました

「絶対にそんなことしないわ」って誓ってくださいました。
伝えたい気持ちがあればなんとかなるものですね~

初心者で英語力は低いですが
心からのおもてなしでカバーしています

こんな初心者のあたしたちですが、
末永く宜しくお願いします

-オープン当初からの記事