お宿のこと

糸つむぎワークショップを開催しました♪

2月16日に糸つむぎワークショップを開催しました。
この企画は元々ポンギーのゲストさんだったレイコさんの鞄から
ひょっこり顔を出していたスピンドル(糸つむぎに使用する道具)に
ポンギーファミリーがトキメキ、
「ぜひやってみたい!」という願いからスタートした企画でした。
当初は2月15日、16日の2日開催予定でしたが、
首都圏を中心に大雪に見舞われ、
夜行バスが止まり、電車も止まり、
交通手段がなくなり講師のレイコさんが金沢に来ることができない!
というハプニングのためあえなく15日は中止となりました。
参加される予定だったみなさん、ごめんなさい!
1日だけの開催となりましたが、参加人数は7名。
毛糸の山から自分の好きな色、素材を選んで、
糸をつむいで、
世界にたったひとつしかないオリジナルのブレスレットを作りました。
初めて目にする大量の羊毛に大興奮。
この中から自分の好きな色を選ぶにしてもどんな色にしようか、
うれしい悲鳴をあげながら選びます。

使う毛の量は10グラム。

少なすぎたり、多すぎたり、計ることも楽しい時間です。
そしていよいよ糸つむぎの始まり♪
はじめて手にするスピンドルにみんなやや戸惑い気味です。

羊毛が糸になる、見ているだけでもとても楽しく、
まるで魔法にかかったようです。

慣れない紡ぎ作業にだんだん自分の世界に没頭していく参加者のみなさん。


時に生存確認が必要なくらいでした(笑)
出来上がりはこちら。
じゃぁ~ん♪

じゃぁ~ん♪

太いところ、細いところがあってもかえってそれがいい味を出しています。
そして糸をつむいだ後は、ブレスレット作り♪

なかなか思うようにいかず、四苦八苦のみなさん。
でもできあがったブレスレットを腕にいい笑顔♪

参加されたご夫婦もいい笑顔♪
次回は秋に第二回ができればいいなぁと思案中。
ほこほこした時間を皆さんと一緒に過ごせたらと考えています♪

糸つむぎワークショップの様子はこちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.595176147228882.1073741932.114273675319134&type=1

講師:ウスダレイコさん
blog 「レイコモノ」 
http://reikomono.blogspot.com/

-お宿のこと