お宿のこと

奇跡の青春18切符隊♪

ポンギーにいるといつも感じることなんですが、
同じような方が申し合わせたかの様に集まったります。
国内・海外問わず建築家の人ばかりの日があったり、
ゲストさん皆さんが関東勢とか、タイの方だけとか。
似たもの同士引き寄せあうのでしょうか。。。
そんな日は「今日は関東祭り」とか「今日はタイ祭り」とか言っては勝手に盛り上がっています。
1月のある日。
いつものように「今日は何で金沢にお越しですか?」とお聞きすると、
「青春18切符で東京から来ました」とKさん。
8時間くらいかかる長旅、さぞお疲れかとねぎらいの言葉をかけます。
*青春18切符とは。。。
JR線の普通・快速列車の普通車自由席などが自由に乗り降りできるきっぷです。
「青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、誰でも使えるお得なきっぷ。
「鉄道ぶらり旅」がお好きな方に愛されています。
次にお越しになった静岡の二人組。
「今日は何で金沢にお越しですか?」とお聞きすると、
「青春18切符を使って静岡から来ました」とYさんとKさん。
静岡から始発に乗って金沢に到着したのは14時すぎとか。
いい時間でしたよ~と笑顔のふたり。
その後お越しになられた兵庫の女性や京都からの女性。
「金沢は近いものですよ~。5時間で来れますから」と疲れた顔ひとつありません。
みんな元気ですね~
そして、ポンギーのお友達の兵庫のJさんも18切符を使って来たと言うではありませんか。
まさか今日は「青春18切符の集まりですか!青春18切符祭りだ~」と女将はテンションがあがりっぱなしです。
この日最後のゲストさんにいやおうなく期待が高まります。
ポンギー史上初の「青春18切符祭り」達成なるか。。。
21時ぎりぎりに到着されたYさん。
女将:「着て早々なんなんですが、今日は何で金沢にお越しですか?????」
Yさん:「えっ、っと~青春18切符ですけど。。。」
ばんざ~いっ!!
その日お泊りのゲストさん全員が「青春18切符」をご利用♪
奇跡の青春18切符隊の結成です。

 
こんな偶然が起こるのってゲストハウスならではですよね。
この隊員たちには後日談があって、
翌日長野方面に向かわれた京都のTさん。
なんと同じ電車に東京からお越しのKさんとYさんとばったり会われたそうで。
いつもは暇~な18切符旅が3人で話しながらにぎやかな旅になりました♪とメールをくださいました。
こんな風に日本中、世界中の方が共通のことで仲良くなれるのっていいですね。
私にとっても忘れられない、語り継ぎたいゲストさんになりました♪
 

-お宿のこと