オープン当初からの記事

日本伝統文化に触れよう~2月編~

YOUです

早いもので1月もあと1週間となりましたね。

体調など崩されていませんか?
Pongyi Familyはみんな元気に過ごしています

1/22(日)大寒の翌日に「味噌の仕込み」をしてきました。

小寒(1/6)から立春(2/4)を寒の内といって、

大寒はそのちょうど真ん中で1年の中でも一番寒い時季です。

寒気を利用して酒や味噌を仕込むといいんですね。

昨年仕込んだお味噌は抜群においしかったです。

春が待ち遠しいですが、
冬も楽しいことがいっぱいですね~

さてさて遅くなりましたが、

2月の日本伝統文化のお知らせです。

2月と言えば、

やはり2月3日の節分ですよね

もともと伝統的な日本の暦(旧暦)では

4つの季節(四季)の始まる前の日を「節分」と言いました。

文字どおりには、「節」は「季節」、

「分」は分かれ目の意味です。

昔は立夏、立秋、立冬、それぞれの前日のことも節分と言っていました。

しかし、現在では春の始まりである「立春」の前日のみをさすようになりました。

また、節分と言えば、豆まきですね。

2月3日は新年と春が始まる前日なので、

豆をまくのは鬼を家から追い出すためだと言われていて、

1年の最後の夜に行われる厄払いということになります。

東茶屋街の近くにある宇多須神社では、毎年盛大に豆まきが行われています。

もちろん、今年もあります。

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/ed_detail.php?ed_no=1712

こちらを見に行かれてもいいですね。

ポンギーも夜の20:00から豆まきを行います

「鬼は外!福は内!」と元気よく一緒に厄払いをしましょう。

恵方巻きもつくって食べてわーいわい。

2月5日(日)は第7回 キモノジャック in石川

http://ameblo.jp/ishikawa-jack01/

街を着物姿で埋め尽くせ!
金沢の町をみんなの着物で埋め尽くそう!

てなわけで、
いよいよ金沢21世紀美術館を着物で埋め尽くしてしまいます。

ポンファミリーからは、まるちゃんが参加

ご近所さんでお友達の心結さん
素敵な着物がたくさんあって、
いつもどれにしようか迷ってしまいます。

http://www.kokoyui.com/

当日はこちらで着物をレンタルして、
いざジャックへ。

冬の金沢を着物美人が埋め尽くしますよ~

興味のある方は14:00に市役所前広場に集合です

ちなみに、2月26日はお茶会もありますよ

2月8日(水)は満月瞑想

談話室のウォーキングブッダさんの前で静かなひとときを過ごしましょう。

2月16日(木)は地元のおばあちゃん達と「さるぼぼ」を作ります。

ちなみに今月は和紙でひな人形を作ってきました。

こんな感じです

材料はすべて準備してくださっていたので、
1時間ほどで出来上がりました。

おばあちゃま達とひな祭りについてお話をしたり、
かなり胸キュンな時間を過ごすことが出来ました。

めちゃめちゃキュートなおばあちゃま達との

楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

2月も楽しみがいっぱいです

-オープン当初からの記事