オープン当初からの記事

おばあちゃまとの集い ~さるぼぼ作り編~

 YOUです

ニュージーランドからお越しのSさんと一緒に
近所のおばあちゃま達とさるぼぼを作ってきました

9匹のさるぼぼが南天の木にのっかっています。

飛騨弁では赤ちゃんのことを「ぼぼ」といい、
「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味です。
縁起のよいものでお守りとして使われているそうです。

先生はこちらのおばあちゃま達。

めがねをかけずに針に糸を通したり、
小さな布をサッサと縫い上げる姿を見て

Sさんは「アメージング!!!!!!」

と、目をまんまるにして驚いていました

そしておばあちゃま達の年齢を聞いて更に更に目をまんまるにしていました

そんな姿をみたおばあちゃまたちは嬉しそうに

「日本のおばあちゃんは元気でしょ~」ってVサイン

素敵な国際交流になりました

さるぼぼ作りが終わった後、

「ちょっと家に寄って行きなさいよ~」
と、声をかけていただきお邪魔したお家にあった和紙で作った紙人形達。

すごすぎて、私達は「すごい」と「アメージング」を連発していました

日本のおばあちゃま。

素敵すぎます

作ったのをみんなにあげるのが嬉しいのよと言って

こんなにたっくさんのお土産をいただいちゃいました

おばあちゃまの愛がたくさん詰まった作品。

これが海を越え、空を越えてニュージーランドにたどり着くって素敵ですね。

-オープン当初からの記事