オープン当初からの記事

夏越の祓(なごしのはらえ)

 ゆうです。

今日は6月30日
夏越の祓です。

中国からお越しのDさんと
半年間の穢れを清めに尾山神社へ行ってきました

大きな茅の輪が神前に設けられ、
いつもより多くの人が訪れていました。

説明文にはこのように書かれています。

茅の輪で作られた大きな輪をくぐることで心身の罪穢(つみけがれ)を祓い、
災いから避けられるとされています。
これは茅に水を浄化させる作用があり、
心身も清浄にするとされているからです。

水無月の夏越の祓いする人は千歳の命延ぶといふなり

このように唱えて茅の輪を左・右・左の順に八の字に三回廻ってご神前まで進んでお参りします。

私とDさんもふむふむ読みながら、
さっそく廻ってみました。

レッツゴー

左~ 右~ 左~ 

もう一度 右~左~右~ 

最後に 右~左~右~ 

半年間の穢れが清められすっきり~

なんだかまた新たな気持ちで頑張れますね

日本にしかないこういう文化。
こういうことを伝えるのって楽しいなぁ~

いつまでも大切に守っていきたいですね

-オープン当初からの記事