お宿のこと

【ポンギーの年末年始】コタツにはハートをむすぶ魔法の力がある!

こたつに入ってミカンを食べて。。
みんなで紅白歌合戦をみながら年越しそばをふーふー食べる。
元旦は寝坊して、起きたらアツアツのお雑煮。

これぞ日本の正しいお正月ですよね!

ポンギーでは毎年、ゲストさんと年末年始を過ごしています。

今年は代表のまさきの体調回復がどうなるかわからなかったので無理かな。。
と思っていましたが、直前になって皆さまにお声かけさせていただくことができました。

1名が大雪でこれなくなってしまいましたが、4名の方に参加いただきました。

Mさん(女性)は、毎年大晦日にいらしていただいているリピーターさんです。
いつも参加者のみなさんにお正月のフラワーアレンジを教えていただいています。

今年は、お灸教室も一緒に開催していただきました!

お灸でほっこりしたあとは、年越しそばをつくって、いただいたおでんを食べて。。

コタツに入って紅白歌合戦をみながら、お腹も満たされて。。

なにかもう、ずっと前から一緒にいる家族のような感じ。
コタツには人のハートをむすぶ魔法の力がありますよね!

カウントダウンをして新年をお祝いした後も、コタツでの会話がたえません。

元旦。

石川県の鏡餅は紅白なんですよ!

今年は可愛いトラがみなさんをお迎えします。

元旦は、ゆっくりめの朝。

昨晩のお酒がほんの少し残っている朝には、石川のあっさりしたお雑煮が合います。

みなさんの地元のお雑煮はどんな具材をいれますか?

石川県のお雑煮は、おすましとお餅にほんのすこしの薬味をいれただけのとってもシンプルなものなんです。
ポンギーでは、かまぼこや加賀野菜揚げも一緒にいれてます。

「福梅」はお正月にいただく石川ならではの和菓子。
季節の節目にはいつも和菓子があります。

さすが一人当たり和菓子消費量が日本トップクラスの和菓子王国石川です。

お正月といえば、「書初め」です。

みんなの願いが叶いますように!

やっぱり、みなさんと過ごす年末年始はいいなぁ。
ポンギーはみなさんとお会いすることでエネルギーが湧いてくる、ことをあらためて感じました。

去年は長い間休館しましたが、今年は心機一転、新しい気持ちで再開します!

新しい年がみなさんにとって益々しあわせな年でありますように。

皆さまのお越しをおまちしています!

-お宿のこと