お宿のこと

【ポンギーCafe】10月24日

にいなです。

日曜日のポンギーCafeも無事終了!

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

オンライン参加7名+現地参加4名で、計11名でした。

ポンギーCafeは21:00から開始ですが、

開始時間ぴったりにZOOMに入室してこられる方、

お仕事の帰り道にスマホで途中参加してくださる方、

終了5分前にすべりこみで参加される方などさまざまです。

お仕事帰りの方には、他の参加者が

「おつかれさま~」

と声をかけていました。

このほのぼの感がポンギーらしくて大好きです♪

***

さてさて。

今回の話題は、いよいよ4日後(10月31日)に迫った金沢マラソンでした。

現在、参加者のおひとりHさんは本番に向けて調整中。

数週間前に「ぎっくり首」(こんなのあるんですね~!)になってしまい、大会出場できるかな?とおっしゃっていましたが、なんとか来られそうとのこと。

うーん、首はまだ心配ですが、ひとまず少しは良くなっているようで安心しました。

数年前に金沢マラソンの際にお泊りいただいて以来なので、私たちもお会いするのが楽しみです!

ちなみにコースはこんな感じです。

*金沢マラソンコース

https://kanazawa-marathon.jp/course/index.html?

兼六園や市役所のある中心街からスタートし、オフィス街や繁華街をかけぬけ、学生の街を通り越し、郊外の田園地帯を走り抜け、陸上競技場でゴール!という、金沢をぐるりとまわって満喫できるコースになっています。

今年は、野口みずきさん(04年アテネオリンピック金メダリスト)が大会特別ゲストです。

ちなみにHさん曰く、

「銭湯の場所を事前に調べておくことが重要!」

だそう。

なんでも、マラソン後はランナーの皆さんがこぞって銭湯に行かれるらしく、金沢駅周辺の銭湯は特に混むのだそうです。

石川の人は銭湯好きで、市内にも昔ながらの良い銭湯がいくつも残っているのですが、最近は高齢化や後継者不足が理由で店をたたむ銭湯もちらほら・・・

ポンギーの一番近くの銭湯も、コロナ禍の最中にひっそりと閉店されてしまいました。

石川県の銭湯

https://ishikawa1010.com/

良い銭湯が見つかるといいですね~

***

と、いうわけで、突然ですがここでお知らせです。

今週土曜の夜に、特別版ポンギーCafeをオープンしたいと思います!

題して、

『金沢マラソン前夜!ランナーひろさん激励会!』

◆日時:10月30日(土) 21:00~22:00(1時間)

◆参加方法:mail@pongyi.com あてに ①お名前、②ポンギー宿泊経験の有無 を記載してお申込みください。

ZOOMのURLをお送りします。

*「ポンギーCafe簡単入室ページ」のURLをご存じの方は、通常通りそちらからご参加いただけます。

・金沢マラソンに参加される方

・金沢マラソンに応募したけれども抽選でもれてしまった方

・マラソン好きで、マラソン談義を楽しみたい方

・マラソンはしないけれど、ひろさん(Hさん)を応援するぞ~!という方

などなど・・・

「金沢マラソンランナーさん応援」というテーマで、楽しくお話できればと思います!

ポンギーふたりはマラソン未経験。

マラソンについては何も分かりませんので、詳しい方、ぜひいろいろ教えてくださいませ!

皆さまのご参加をお待ちしています♪

-お宿のこと