お宿のこと

2015年 ぼたもち作り

3月21日(土)
今年も春分の日に恒例のぼたもち作りを楽しみました♪
和菓子職人Aちゃんに教えてもらってみんなでぼたもち作りに挑戦です!
まずはもち米を「半殺し」にします。
半殺し。。。何度聞いても聞こえが悪いですが、「半分ほどしかつぶさない」と言う意味です。

みんなで順番に半殺し。

その後はあんこでお餅を包んでいきます。

初めての体験にカナダからお越しのお二人も初めはぎこちない手つきでしたが、
だんだんと上手になっていってました。

たくさんのぼたもちの出来上がり~


できたてホヤホヤの2種類のぼた餅をみんなでおいしくいただきました♪
やっぱり手作りはいいです。
作り手の愛情がいっぱいこもっていますから自然と笑みがこぼれます。
次回は9月のおはぎ作り。
今から楽しみですね~
 

-お宿のこと