お宿のこと

【オンラインツアー講義】金沢大学附属小学校でオンラインツアーのことをお話してきました!

* English article is here !

   http://blog.pongyi.com/?eid=909688

 

金沢大学附属小学校の5年3組の生徒さんが、「総合学習」で子ども向けのオンラインツアーを自分たちでつくろうということになったことから、オンラインツアーを行っているポンギーがゲストティーチャーとして招かれました。

 

 

ノートパソコンとスマートフォンを使ってZOOMをつなげ、リアルタイムの映像がプロジェクターに映し出されると、子どもたちから「わぁー!」という歓声が!

 

「実際に、オンラインツアーがどんな感じか体験してみよう!」

ということで、オーナーまさきがスマホ片手に教室から飛び出し、外の広場まで、校内移動中の映像をリアルタイムで皆さんにお見せしました。

生徒さんが画面を通して、「そこを右にー!」「その塔のまわりをくるりと回ってください!」と声をかけ、その通りに見ている画面が進むたびに、子どもたちの「わぁー!すごい!」という歓声が教室中に響き渡ります。

 

その後、生徒さんにもスマホを持っていただき、子どもだけのプチオンラインツアーも開催 !

代表で選ばれた生徒さんは、しっかりスマホを持ちながら、ブレなく、とても上手に配信できました ♪

 

 

 

「雨の日はどうするんですか?」
「どうやって宣伝したらいいですか?」

など、たくさんの質問をいただき、大人の私たちも すごいな~、目の付け所が鋭いな~ と感心しきり。

 

生徒さんの想像力や、物ごとを組み立てていこうとする力にも、感心しきり。

いろいろな角度からの鋭い質問に、たじたじしながらも、オーナーまさきが丁寧に答えていきました。

 

自分が小学生だったころはどうだったろう?。。。

などと思いながら、金大付属小学校の生徒さんたちの、自分で考えてやろうとする力に感動し、

そして、子供さんたちの元気の良さに圧倒された1時間半でした。

 

この授業で5年3組の皆さんにお会いしてお話ができただけでも嬉しかったのですが・・・

 

なんとなんと、後日、その時の様子を担任の先生が学級通信に載せてくださり、生徒さんお一人おひとりから心のこもった直筆のお手紙までいただきました!!

 

見てください、ポンギーの大きなテーブルいっぱいに広げられたお手紙の数々!!

たくさんすぎて、テーブルが真っ白になってしまいました・・・!

一枚、一枚、丁寧に読ませていただきました。

 

「子どもでもオンラインツアーができそう!」

「自分たちでもやってみたい!」

前向きなコメントがたくさん書かれていました。

 

子どもさんたちを支え、クラスを率いておられる担任の先生のハートと情熱にも脱帽です。

 

完成したら、私たちにも見せてくださるそう!

 

素晴らしいオンラインツアーができあがること間違いなし!です。

子ども目線でのオンラインツアー、どのようなものができるのか、私たちもとっても楽しみです!

 

今回、教室で実際にオンラインツアーを体験していただいて、生徒さんたちの心に残ったようで本当に良かったと思います!

私たちも、元気いっぱいの子どもたちの中で、楽しくとてもよい経験をさせていただきました。

 

これからも応援させていただきます♪

 

5年3組の皆さん、先生方、どうもありがとうございました!

 

-お宿のこと