オープン当初からの記事

柿木畠水かけ祭り 2014!

女将です。
8月の最後の日に毎年恒例の「柿木畠水かけ祭り」にゲストさんと金沢の友人と参加してきました。
水かけ神輿は、柿木畠最大のお祭りで遠藤から水を掛けられながら
広坂・香林坊・片町といった金沢の中心街を神輿を担いで「かっきーかっきーかっきーなー!!」の掛け声をしながら練り歩きます。


今年で8回目となる若いお祭りですが、毎年規模が大きくなっています。
さぁさぁ、今年も楽しむぞ~!
それぞれオリジナルのTシャツに着替え、いざ石浦神社へ!


ここではお祭りに参加する全員が祈祷を受け、お祭りの無事を願います。
お神酒として一升瓶がまわってきます。
ポンギー2回目のドイツのSさんもぐびぐび。


となりで見ていたNさんもぐび。

御神輿を担いでいざ出発です!


お祭りって普通、地域の方しか参加できないのでは。。。と思うのですが、
このお祭りは誰が参加しても大丈夫なのです。
女性だって御神輿を担げてしまうんですよ~
まず向かった先は金沢21世紀美術館。

みんなで商売繁盛、家内安全、無病息災を願って神輿衆がわっしょいわっしょいします。
わっしょいわっしょいすると同時に「水」がかけられるのです。
その名の通り、水かけまつり♪
その後は石川県知事公舎へ。
谷本県知事に、水をかけられるとみんな大盛り上がりでした。

香林坊や片町を巡って、午後からは柿木畠へ。
ここに入るとみんな悪い子になります。
水のかけ方もハンパないです。
バケツを本当にバケツをひっくり返したような水がかかります。
この日は気温が30度を下回り、水をかけられると本当に寒いです。


時にはホースで直接ってことも。。。笑
Sさん狙われています。

こんなにずぶ濡れなのに、みんな笑顔が絶えません。
まるで子ども時代に戻ったかのようです。

毎年参加させていただいているこのお祭り。
1年に一度子どもに戻れる日なのかもしれません。
毎年8月の最後の日曜日やっています。
来年もポンギーチームは参加しますよ。
ご興味のある方はぜひ一緒に子どもに戻りましょう♪

-オープン当初からの記事