オープン当初からの記事

冬の金沢 お得情報~

  YOUです
12月に入りましたね。
1日から長町武家屋敷では土塀のこもがけが始まりました。
冬に向けて準備が着々と進んでいる金沢です。
私のポンギー生活も早いもので1カ月が経ちました。
相変わらず
掃除をしている時の集中の仕方が半端ではないあたし。
ゲストさんが真横を通ろうが、
まさきさんが大声であたしの名前を何度も何度も呼ぼうが
まーーーったく、気づかず黙々と掃除にいそしんでいます。
そんなあたし。
集中しすぎてなのか、うっかりなのか、
足の指に掃除機を落としたり、
ベッドの角に頭をぶつけて“星みっつ~”頂いたり、
なんともお痛な日々…
そんなんですが、なぜか無傷で元気にやってます
前回アップしたライトアップ情報が好評だったので、
今回は冬の金沢を楽しむお得情報をお伝えします
その1
“かなざわ 冬の旅キャンペーン”

先日送られてきたこの冊子。
特典付きのガイドブックです。
これを持っていると入館料がちょっこし安くなります。
例えば
「武家屋敷跡 野村家」 入館料500円が450円
「国・重要文化財 志摩」 入館料400円が350円
「妙立寺(別名 忍者寺)」 入館料800円が750円
「金箔貼り体験 金銀箔工芸さくだ」 体験料10%割引
などなど。
Pongyiにこの冊子がたくさん置いてありますので、
ぜひご覧になって旅のプランの参考にしてくださいね。
その2
“金沢和菓子めぐり”
金沢市の和菓子店のうち4店を自由に選び、
ワンコインの500円で各店自慢の品を食べ歩く企画です。
来年3月31日まで(1月1日・2日は除く)開催されています。
登録しているお店は全部で7店
「越山甘清堂さん」本店(武蔵町)
「板屋さん」本店(尾山町)
「板尾甘露堂さん」本店(南町)
「茶庵さん」(長町2)
「お婦久軒さん」(広坂1)
「茶菓工房たろうさん」鬼川店(長町1)
「落雁 諸江屋さん」本店(野町1)
加賀野菜の一つである「加賀れんこん」を練り込んだ「羽二重加賀れんこん餅」や、
生麩(なまふ)であんを包んだ「麩万寿」、
上生菓子「百合根(ゆりね)きんとん」、
カカオのようかんなどが用意されているようです。
ワンコインで4店の和菓子が楽しめるのってかなりお得ですね~
金沢はご存知のとおり、
和菓子がとぉっても有名ですね
あたしのお友達が遊びに来た時に
いろんなところで散々あんこを食べまくり、
「今までの人生の中で一番あんこを食べた3日間だった~ 
と言わせたくらいです。
総務省統計局 家計調査(2008年~2010年 平均データ)によると、
金沢市での1世帯当たりの和菓子の購入金額は、
19681円で全国一位(全国の平均は12041円)だそうです。
どぉーーりで。
金沢の人は和菓子が大好きなんです
金沢には数え切れないくらいたくさんの和菓子屋さんがあります。
有名店に入るもよし。
知る人ぞ知る隠れ家的和菓子屋さんを自分の足で探すもよし。
金沢あんこ三昧の旅はいかがでしょうか~

-オープン当初からの記事