オープン当初からの記事

ナイトミュージアム in Kanazawa

まるです。
夏の金沢はいろんなイベントが企画されています。
中でも「ナイトミュージアム」は夏から秋かけての長期間イベント。
各文化施設がその名の通り夜開かれる企画で、夜間の時間帯のみ入館料が基本無料になるようです。
但し、施設によってはイベント費や予約が必要な場合がありますので、注意してくださいね。
イベントも小人数でその特別な空間を味わえるということで大人気です。
詳しいプログラムはこちらをチェック!「金沢ナイトミュージアム」
その中の「金沢ナイト文化財」ライトアップとイベントに参加してきました。
「寺島蔵人邸」
 土塀のライトアップが美しいですね~
 
夜のお庭を拝見。BGMは本物の蓄音器から流れるレトロな音楽でした。贅沢~キラキラ

金沢紙芝居クラブさんたちによる「寺島蔵人物語」の紙芝居が行われました。
「金沢文芸館」
 2階には五木寛之文庫もありますよ

徳田秋聲の作品の朗読会がありました。たくさんの方々がしーーんと聴き入っていました。
徳田秋聲記念館」

浅野川に面した最も金沢らしい場所に立地し、2階から川を一望できます。
特別展は「ユメジ ミーツ シュウセイ」竹下夢二との出会いと作品の紹介など。

「泉鏡花記念館」
独特の世界に曳き込まれます!
(あまりに一生懸命観てしまい写真撮り忘れてしまいました)(><)

この他、安江金箔工芸館、金沢蓄音器館もナイトミュージアム開催していました。
時間が足りなくて行けなかったのが残念!
今日廻ったところはぜ~んぶ無料でした。あぁ、なんというお得感スマイル
「ナイトミュージアム」まだまだ続きます。10月19日(日)まで
金沢の素敵な夜を過ごしに来ませんかonnpuゆう★
 

-オープン当初からの記事