オープン当初からの記事

「キャンドル&フラワーアレンジメント」を教えていただきました♪

まるです。
12月21日にPongyiにてゲストさん主催のイベントがありました。
「キャンドル&フラワーアレンジメント」ぴかぴか
講師はPongyiヘビーユーザーである、フラワーコーディネーターMayumiさんですかわいい
本拠地名古屋ではフラワーアレンジメント教室をされたり、結婚式のブーケ作りやコサージュなど小物作りもされています。

何かPongyiで皆さんが楽しめることで自分が出来ることないかなと提案してくださり、今回のイベントとなりました。
材料代のみを参加費として、講習代はボランティア。
しかも当日はなんと名古屋からたくさんの生花をスーツケースに入れて持ち込んでくださいました。
ちなみにバスで移動されてきたので、ほんとに大変だったと思います。Mayumi先生ありがとうございます!
さて、参加者はゲストさん4人とまる&ゆうの合計6人。
そのうち外国人の方はオーストラリアの方がお一人でした。

ほとんどの方が初めての体験。
先生のお手本を見ながら、各自の感性で作り上げていきます。
  
テーブルに置いて、四方どこから観ても良い形になるように作っていきます。
同じ説明を聞き同じ材料を使ってやるのに、同じ出来栄えのものなどひとつもないですね~。
それぞれの味が出てとても面白いですイケテル
   
    
みんなのアレンジメントが終わり、あまった材料でささっと先生がまた別の作品を作ってくださいました。
さっすが先生、あっという間に素敵な空間作り!
 
お花だけでなくグリーンの上手な使い方や使った材料のゴミ処理の方法なども丁寧に教えてくださいました。
参加された方の感想は
「(お花を触って)久しぶりに癒されました」
「初めての体験ですが、すっごく楽しかった」
「新鮮な体験だった!」
などなど。。。皆さん、笑顔でいっぱい♪
私もPongyiの花を活ける勉強になりました。
一人静かに花と対面するのも好きですけど、みんなでワイワイと
あーでもない、こーでもない、あ、それ素敵だね、とか言い合いながら
するのもほんとに楽しかったです。先生が素敵になるチェックしてくださるし。
 
もうすぐクリスマス。
こんな素敵なお花とキャンドルでテーブルを飾ってみられたらいかがでしょうか。。

♪Mayumi先生のお・ま・け♪
クイズに答えた人にプレゼントするよ!とハンドメイドの品を用意してくだいました。 
 
クイズ当選者の中からジャンケンで勝ち抜いた方→  賞品はピンクのかわいいコサージュ♪
ちなみに出したクイズ:石川県の花は次のうちどれでしょう?
1、アイリス
2、バラ
3、黒ユリ
みなさんはわかりますか?^^(注:賞品はありません!)
 

-オープン当初からの記事