オープン当初からの記事

すごい!金沢駅近Pongyi前でアユが釣れた!

JUGEMテーマ:日記・一般

   すごい!  Pongyi前で鮎が釣れました! 

金沢駅近く(徒歩5分)のPongyi前の鞍月用水でアユが釣れました!! 

おそらく下流から遡上してきた天然アユです。
江戸時代から続いている加賀の伝統毛ばり専門店
「目細八郎兵衛商店」の若旦那Yさんが見事釣り上げました!!

目細八郎兵衛商店
http://www.meboso.co.jp/index.shtml

さすが!加賀伝統毛ばり!

15㎝はあるかな~

Pongyi前を流れる鞍月用水には毎年アユが昇ってきます。

街中の用水にアユがいることもびっくりですが、
Pongyiの前の用水は街中も街中。
金沢駅から歩いて5分ほどのビルが立ち並ぶすぐそばを流れています。

JR金沢駅

Pongyi近くの交差点(駅から徒歩5分程度)

こんな街中でアユが釣れる金沢って、
すごくないですか!?

金沢は用水の街としても有名ですが、
ほんとうに川の水が綺麗です。

用水に釣り糸を垂らすY氏。
奥に見えるあたりがもうJR金沢駅です。

Pongyiのデッキの上からも挑戦!

のんびり。ゆ~っくりした時間が流れます。

町内の年配の方に聞いても、
昔の金沢駅周辺を知る方に聞いても、

「ここで鮎が釣れたなんて、今まで聞いたことない」

とのことでした。

昔は川の水が汚くて、最近になって綺麗になってきたそうです。

ホタルも見れて、カモも泳ぎ。。。

鮎もいる金沢の用水ってすごい

加賀伝統毛ばり、すごい

 金沢ってすごい 

-オープン当初からの記事