オープン当初からの記事

お花見2012

 ゆうです。






金沢の桜がやっと咲いたと思ったら、



あっという間に散ってしまいました。



花のいのちははかないですが、

そこに日本人らしい美しさを感じずにはいられないですね。



この時期は気候もいいのでうきうきしちゃいます。






まさきさんもうきうき~





4月のポンギーは桜を見に来られる海外のゲストさんがたくさんおいでました。



そんなみなさんと花見へゴーゴー。



第一回

ひつじカフェのあらちゃんに誘われて犀川沿いへ。






みんなで大きな紙に習字をしました。






スウェーデンからお越しのMさんとMさん。






初めての習字でしたが、めっちゃ上手でした。






お茶席にも参加~



あったかくってぽかぽか。

最高のお花見日和でした。



第二回は尾山神社へ夜桜見物へ。






ライトアップされた尾山神社はとっても幻想的。






まるちゃんもちっこいながら両手を広げてうっきうき~






玉川公園でお弁当を広げてわいわい。



日本のお花見ピクニックを楽しんでもらえたようです。







第三回はなかよしのeyeonさんとのコラボお花見。






金沢城址公園でのお花見。



この日はまさきさんが場所取りをしに朝からおでかけ。



ブルーシートを広げてひたすら待つ待つ待つ。

夕方会ったときには顔が赤く日に焼けていました。

みんなの喜びのためにとオーナー自らが動くポンギーです。








ポーランドからお越しのDさん

カナダからお越しのjさん

オーストラリアからお越しのKさん



葉桜になってもお花見を楽しむ日本人にびっくりしていました。






みんなで乾杯をする頃にはすっかり夜も更け、

夜桜見物も本番です。



ポンギー鍋も振舞われ、

あったかい熱燗も登場!
着物姿の女性陣も加わり、一層華やかになりました!



寒くても夜桜の下で宴会を楽しみたい日本人。



どこまでも桜が大好きな日本人です・・・





今回のメインイベントはポンギー紙芝居です



タイトルは「Pongyi Magic ~ JOY & PEACE TO ALL~」



まさきさんがふと思い立ってからいろんな方にご協力いただいて、

10日あまりで出来上がったんです。

そしてこの木箱もひょんなことからいただけて

まさにタイトルどおり。



この紙芝居はポンギーができる前から今までのお話です。






この絵はお友達のPちゃんに描いてもらいました。








内容は・・・



またいつの日かみなさんにお話しできたらいいなぁ~



その日までお楽しみに。
兼六園の桜
金沢城の桜
用水沿いの桜
金沢の桜ってホントに綺麗です!!
来年もまたPongyiお花見やりますよ~~~♪












-オープン当初からの記事