オープン当初からの記事

「操体法」(整体)を教えてもらいました!

オーナーのまさきです。

ポンギーで整体の講座を開いて頂きました。
先生は金沢で開業しておられるヤスイ鍼灸接骨院の
安井先生です。
安井先生は、Sさんから紹介して頂いた先生で、
ポンギーのイベントによく顔を出して頂いているのですが、
私が「最近、肩は凝るし、腰も痛いし。。」
などと、運動不足を棚にあげてお話していたら、
「一人でもできる整体法がありますよ。よかったらお教えしますよ。」
と、こころ良くとても魅力的な言葉を発して頂きました。
「では、ゲストさんも交えて、ぜひ!」(まさき)と、
さっそくポンギーで「操体法(自力整体)の講習会」を
安井先生に開催して頂くことになった次第です。。。
(前置きはこのくらいにして)
(真ん中でお話してるのが、安井先生)

『操体法』の基礎を教えて頂きました。
 生徒は全員で10名。オーストリア女子2名、タイからのカップルさんも参加です。
(安)「人間の身体は、家の骨組みをイメージするとわかりやすいです。」
(皆)「ふむふむ」(みな頷く)
(安)「基礎は足。床は骨盤で、大黒柱が背骨。屋根が肩で、鬼瓦は頭です。」
(皆)「ほ~っ」「へ~っ」「Oh」(知らず知らず前のめりになる)
(安)「切歯、犬歯、小臼歯、大臼歯は、肉や魚、野菜、穀物などを
    食べる時にそれぞれの役目があって、動物によって、その本数の
    比率が違うんです。その数の割合にあわせた食物をとるのが
    一番、身体に合った食べ方です。」
(皆)「お~っ!」「Wao!」(みな、お話に引き込まれている)
(私が「台」になってるところ)

(安)「では、みなさん、やってみましょうか。」
二人でペアーになって。
横になった人の膝の後ろを軽~く、クリクリと押すと。。
「痛~っ」「う~(*_*)」(横になった人、うめく)
(安)「皆さん、足、疲れてますね~」(笑)

しかし。。。
先生に言われた通り、気持ちいい程度につま先を上げて、
もういいな~と思ったら下げて、
を気持ちよさがなくなるまで繰り返すと。。

あら不思議。
膝の後ろを押されても痛くない!
他にも、腰の疲れや、足の長さの調整法、
肩や首の凝りの直し方などなど、
もりだくさんに教えて頂きました。
安井先生は何度も、「気持ちいい方向に、気持ちよい程度に」
ということを言っておられました。
何事もやりすぎ、行き過ぎはよくないのですね~

整体で、身体がふわふわになった後は、
みんなで鍋を囲んで、こころもほわほわになりました。
日頃から、ほんのちょっとした時間で、
無理なく自分の身体の調整をしていくことが
大切なんだなぁと思いました。
自分でできる操体法、とってもおススメです!
*操体法については、安井先生のブログ(下記URL)に書いてあります。
安井先生、ありがとうございました。
そして、またよろしくお願いしま~す!
安井先生、腕は確かでハートフル、とても信頼できる先生です!
      ↓
*ヤスイ鍼灸接骨院(金沢市)
 http://www15.ocn.ne.jp/~yasui/
*ヤスイ鍼灸接骨院の院長日記(ブログ)
 操体法のことも書いてありますよ!
 http://blogs.yahoo.co.jp/akitaka1127/MYBLOG/guest.html
 

-オープン当初からの記事