お宿のこと

冬至の日の食事会♪

まるです。
昨日は冬至でしたね。
ポンギーでは寒い冬を元気で乗り越える為、みんなでかぼちゃ食べようよ!とのことで、
ゲストの皆さんと食事会を開きましたきらきら
実はこの日、Pongyiベストフレンド「ゲストハウス縁楽堂」のオーナーさんから「姫路の牡蠣」が届いたのです♪
 美しい~き
キャー豪華!!ジャイさん、いつもありがとうございますハート
牡蠣とかぼちゃの2大メインの食事会!
さぁ、はじまりはじまり~~
ポンギーでは買い物、料理、準備、後片付け、ぜ~んぶみんなで協力してやります。
今回参加のメンバーはメンズ中心。
普段はあまり料理しないという方々がほとんどでしたが、楽しんでくださったようです。
まずは牡蠣の殻むき。
結構これが大変な作業。
 キャベツの千切りも!
ぷりっとしていて、生でもとっても美味しい牡蠣だけど、
生が食べれない人のために牡蠣フライにすることに。

牡蠣に衣をつけて。。。
揚げます

厚揚げもオーブントースターで次々に焼いていき、

さ~ていよいよ準備オッケー♪
 
白いご飯、わかめのみそ汁(ゆうちゃんのお手製みそ)、堅とうふのおさしみ風、厚揚げと大根おろし、
 かぼちゃの煮つけ  牡蠣フライ
鶏のから揚げ、キャベツの千切り、お刺身
いただきものの大根すし(石川県名物!)

・・・ということでなんと、10品目もの料理が並びました。
作るときにおなかがすき過ぎていたので、「いただきます」のあとは
みんなひたすら黙々と食べ続けていました^^
これでもう風邪などひかないで冬を過ごせそうです。
オーストラリアからお越しのJさんは大の和食ファン。
今回料理も楽しんだし、どれも美味しかったとのこと。
特に牡蠣フライは大絶賛♪
とにかく、喜んでいただけて嬉しい~手
ジャイアンさん、そして参加の皆様、ありがとうございました!
​ゲストハウス「縁楽堂」(姫路)
http://engakudou.com/
 

-お宿のこと