お宿のこと

オンラインツアーをはじめるまで(その3)

 

ポンギー女将のにいなです。

 

 

    

 

 

前回の記事(第2編)では、

ようやく、この機材だったらいけるだろう!

というところまでのお話でした。

 

機材については、知っている方だったら、はじめっから「これになるだろ。」といった感じだと思いますが、

 

ZOOMと機材の相性が合わなかったり、

シロウトの私たちには

富士山の一合目から登るほどのハードルを感じていました。

 

                

 

 

できれば、ゆずちゃん(前々回の記事)がオンライン宿泊にくる(6月半ば)までには

何とかしてかたちを整えたい!

 

そんな想いで、

補助金の結果がおりるのがいつになるかも。。まだわからなかったのですが、

 

なけなしの予算(ドキドキ)で、承認がおりる前に機材を揃えました。

 

 

 

                

 

 

 

「どうやったら、なるべく見やすい映像がとれるんだろう?」

「ZOOMの共有画面で、どうしたらわかりやすく説明できるだろう?」

 

いろいろ練習しながら、

いよいよ、ゆずちゃんとのオンライン宿泊開催の日。

 

 

    

 

 

長町武家屋敷から21世紀美術館を通って、金澤神社まで。

1時間半ほどの、ライブオンラインツアーを行いました。

 

 

       

 

    

 

    

 

    

 

    

 

 

まさきさんは、外で自転車に乗って移動しながら観光スポットを巡る、案内役。

私は、ポンギーで画像や資料を参加者と共有しながら説明する、ホスト役。

 

YouTube動画のようなきれいな映像ではないですが、

 

ライブ感満載!

いけるいける!

 

移動中、通信も途切れることなく、会話もスムーズで、大成功!

この経験が、オンラインツアーを開催していく大きな自信になりました。

 

ゆずちゃん、ZOOMを始める機会をつくってくれて、本当にありがとうございました!

 

その後、無事、補助金の承認がおりて、ホッと大きな一息。

行政の支援に感謝です。

 

オンラインツアーを売り出していくには、

配信やZOOMのノウハウだけでなくて、

 

一番たいせつなのは、

「金沢を案内できる知識と、わかりやすく魅力的な案内」です。

 

ポンギーがオープン以来、蓄積してきた観光案内の情報やノウハウはあるものの、

しっかりした知識でご案内できるか。。といったらまだまだです。

 

まさきさんの半強制的なお達しもあり(本人はあくまでお願いしたと)、

去年、金沢検定を受けました。。というか。。半分うけさせられたような。。

 

 

    

 

 

まさきさん自身は、

「俺はもう頭に詰め込むより、出ていくほうが多いから、にいなの溢れる才能に託す。俺は応援にまわるしかない。」

と、よくわからない誉め言葉?にホイホイと簡単にのってしまった私。

 

よくよく考えたら。。なんだ!体よくフェードアウトしてるだけじゃん!

 

なかなか勉強する時間もなく、完全にあきらめモードで臨んだ試験でしたが、

奇跡的に、初級ですが「合格」!(ホント、ダメだと思ってました)

 

 

    

 

*初級といっても合格率は100人中9名くらいの難関です。

 

 

私の知識がどこまで使えるかわかりませんが、

 

長町武家屋敷~中心街 コース

 

近江町市場~茶屋街 コース

 

    

 

に加えて、冬の今は新しく、近江町市場(今年は300周年です!)

だけを巡る、

 

 

「近江町市場コース」

もつくりました。

 

    

 

まさきさんは「近江町市場250年史」を図書館から借りてきて勉強中です。

*現在、近江町市場では300年史を編集中だそうです。

 

市場のお店の方々ともお知り合いになり、知らなかったお店や食べ物も知り、

ますます近江町市場が好きになりました!

 

*地元通で、詳しく教えていただいた皆さんありがとうございました!

 

まだまだ発展途上のオンラインまち巡りですが、

コロナもつづく中、いろいろな可能性を感じています。

 

何より、オンラインが楽しくなってきたことが私の大きな成長です(笑)

 

あらためて、今もコタツでニコニコ、不動の安定感をかもしだしているまさきさんの、

 

「どこにいても、いつでも、全力で前向き!」

 

    

 

な姿勢が、ポンギーの基盤になってるんだなぁと、今の状況にびびりまくってる私が

実践で学んだ経験でした。

女将としても、踏ん張らねば!

 

☆まさきさんの、どこから来るのかわからない「度胸」や「安定感」と、

 どうしていつも前向きでいられるんだろう?というところは、

 そろそろ始めようと思っている ポンギーYouTube でまさきさんから

 聞き出していきたいと思ってます。

 

  近日、公開!

  

 

 

話しベタ、びびりー、すぐネガティブに考えがちな私ですが、

 

皆さまからの

「ゲストハウス、大変な状況だと思うけど、頑張ってくださいね!」

のあたたかい声に、たくさんの勇気をいただいています。

 

世の中、まだまだ厳しい状況はつづいていますが、

ポンギーも前に向かって進んでいきます!

 

 

今後ともポンギーをどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

    

 

 

(第3編 完)

 

ポンギー女将              

にいな

 

 

 

-お宿のこと