お宿のこと

【回想録】オープン前の改装

旅館業などまったく初めてで、日曜大工さえもやったことのない自分が、僅かな貯金で「ゲストハウス(素泊まりの小さな宿)」をやろうと思い立ったのが2009年2月のこと。

物件を探し始めてから1か月で、金沢駅近く(銭湯も近く)の鞍月用水沿いに、蔵のあるいい感じの町家物件が見つかりました。

4月半ばから改修を始めて、6月10日までのオープンまでの1か月半の記録です。ほんとに多くの方に協力して頂きました。

仕事の合間をぬって、ペンキ・漆喰塗から配管、電気配線まで。。
感謝してもしきれない Mさん、Tさん。そしてお二人の奥さん。

能登半島の先端の珠洲市から通っていらした大工の親方の Oさん。

採算度外視のボランティア仕事で匠の技を駆使して頂きました。

金沢の大工の Kさんのデッキは力作です。

そして何度もお掃除に来て頂いたお母さん方。

お母さん方が通った後は、それはもうピッカピカの輝きです。

夜遅くまでペンキ塗りやセンス抜群の手作りインテリアで内部を飾ってくれた Aさん、Uさん。
一日ぶっ通しでカーテンにミシンをかけてくれた Oさん。

この他にも数えればきりがないくらいの多くの皆さんに協力頂き、ゲストハウスPongyiはみんなの暖かい心がたくさん詰まったゲストハウスとなりました。

あらためて皆さんのお心に感謝、感謝です。

改装前 改装前のPongyiです。2~3年空家だったとか。

M ママさん いつもはじける笑顔のMママさん

T ママさん お掃除の早さと手際よさに脱帽。Tママさん

M パパさん ハトのフン掃除を率先してかってでて頂いたMパパさん

桜の花舟 鞍月用水に流れる桜の花びら。風流~

M さん Mさん。なんでもこなしてしまうスーパーマン。感謝しきれません

のん 高いところも軽々すいすい。のんちゃん。

も ペンキから漆喰から竹垣からなんでも。もんちゃん。感謝。感謝。

外装塗装

わーっ!と皆で一日でペンキを塗ってしまいました。なせばなる。スゴっ。

Nさん ちゃちゃっともみじにハサミを。庭師 Nさん。

MN ママさん MNママさん。ペンキからお掃除からインテリアまで。。感謝

ペンキ塗部隊

ペンキ塗り部隊の雄姿。どうだ~っ1日で塗ったぜこの館。

金庫収納 蔵の中の大金庫を滑車で床下に収納してるところ

配線 暗い中、よる遅くまで。。Mさん、もんちゃん。

竹垣

もんちゃんの芸術的な竹垣。近所の人からも「いきだね~。いいね~」の声。

みんなで鍋 みんなで鍋~っ。働いた後の鍋は格別!

大工のOさん 珠洲の名匠 Oさん。裏の肩書は能登の観光大使

大工のクマさん どこから見ても大工のクマさん

屋根塗

屋根にへばりついてペンキ塗ってるもんちゃん。他の人は絶対にマネしないでくださいね。。マネできないか。。

ひろしさん

あうんの呼吸のOさん兄弟。匠曰く「素人との違いは如何にはやく、追及しすぎないか。。」と。

ロッカー切り 電のこでお風呂屋さんのロッカーを切るMさん。すごすぎ。

初漆喰塗

美女二人が漆喰塗に初挑戦です!豚インフルの服?

仕事のあと 仕事のあとは。。もちろんビ~ルっ!

お母さんたち

協力なお掃除助っ人。ママさん部隊。ほんとちりひとつなくなりました。

お掃除 用水の水を使って蔵の障子枠のお掃除

七輪

七輪もって戦中見舞いに来てくれたIさん。たくさんの差入れを買ってきてくれたNさん。ありがとうございました。

Tさん

「腰痛て~っ」と言いながらも天井の目張りをぜ~んぶ貼ってくれたTさん。感謝~

Oさん

プレオープンに間に合わせるべく、ぶっ通しでカーテンのミシンをかけるOさん

フロント飾り付け 抜群のセンスが光るインテリアを手がけてくれたAさん

夜遅くまで プレオープン間近。夜更けまで。。。

インテリアつくり インテリアも手作りです

壁紙貼り 和紙を壁に貼っちゃえ~!いい感じ~

看板設置

プレオープン(6月6日)当日。ついにPongyiの看板が設置されました!

お披露目会

プレオープン!(6月6日)たくさんの皆さんにPongyiをお披露目しました。

お料理

Oママさんの豪華なお料理!みんなから「ほんと美味しかった~」と大絶賛。

ギタリスト

なんとプロのクラシックギタリスト登場!デッキの上での生演奏にみんなうっとり。。

デッキの上で デッキの上で盛り上がり~っ。楽しい~っ!

宴もたけなわ 宴は夜更けまでえんえんに続いたのでした。。

花束

オープン(6月10日)当日にみんなから大きな花束。みんなの心に涙。。。

花束2

改修をはじめてから僅か1か月半でオープン!
みんなの心がたくさん詰まったゲストハウスがスタートしました!

-お宿のこと