お宿のこと

ホタル発見!!

Pongyiの前を流れる鞍月用水でホタルを発見しました~!!

午後、玄関の掃除をしていたら何やら黒くてちいさな虫が。。。

「おいおい、中に入ってきちゃだめだよ~」

とよく見てみると、な、な、なんと!

待ちに待っていたホタルではないですか!

hotaru1

「鞍月用水の護岸はまだ新しいから、ホタルがでるとしてもあと2~3年後」と聞いていたので、ホタル発見にオーナー大感激。

夜、もしやして。。。とデッキに出て暗がりに目を凝らしてみると、
いました、いました!

まだ数匹だけど、確かにほわ~ん、ほわ~んと光ってます。

hotaru2

なんと淡く、けなげな光。
風鈴とぶたの香取線香と朝顔と。。ホタル。

hotaru3

近くに大きなホテル、金沢駅から歩いて5分のところなのに、ホタルがでるなんて、
なんて風情のある街なんだろうと。。金沢っていいな~。。

うちわを持って、しばし。。時間を忘れてホタルを追ってました。

Pongyiの夏の風物詩。

皆さんもぜひ、見に来てくださいね~。

-お宿のこと