オープン当初からの記事

コーヒー色の温泉

ゆうです。

日増しに寒さが増してきましたね。
こんな時にはあったかいお風呂にゆっくりつかりたいと思うのは
日本人だからでしょうか

日本人なら誰でも知っている

スーパー銭湯

海外からお越しのゲストさんは日本の温泉や銭湯の存在は知っていますが、
スーパー銭湯というものはまったくと言っていいほど知っている人はいません。

スーパー銭湯は
いろんな種類のお風呂が楽しめるのが魅力ですよね。

大浴場はもちろん、ジャグジー風呂、電気風呂、露天風呂、壺風呂、サウナなどなど

こんなにたくさんのお風呂を一気に楽しめて、
そして600円前後の入泉料を払えば居たいだけいられる。
素晴らしい日本の文化です。

イタリアからお越しのMさん
メキシコからお越しのTさん
愛知県からお越しのMさん

ポンギーシスターズとともに
みんなでポンギーリムに乗っていざスーパー銭湯へ

金沢には天然温泉がありまして、
色がコーヒー色をしています。

みなさんにご紹介するとびっくりされます。
場所によって色の濃さに差がありますが、
本当にブラックコーヒーのようなんです。
色が濃すぎて浴槽の底が見えないのです。

すごく温まるし、肌もすべすべ。
最高のお湯です。

初めての日本のスーパー銭湯に海外のお二人は戸惑いを隠せない様子でした。

チケットの買い方、ロッカーの使い方、
日本語表記しかないシャンプーリンス、
湯船の入り方、サウナの入り方などなど

極めつけは真っ裸になること

これはかなり抵抗があったようですが、
一緒にお風呂に入って会話を楽しんでいくと
最初戸惑っていたお二人も
最後は本当にリラックスされていい表情をしていました。

最後はみんなで記念撮影です。

日本人にとっては当たり前のお風呂文化。
これからも機会をみつけて
ゲストさんと裸のお付き合いを楽しんでいこうと思います

-オープン当初からの記事