オープン当初からの記事

シンガポールの大家族

 先日、シンガポールからお越しのJさん一家。

大人子ども合わせて10名様の大家族のみなさんのため
ポンギーは貸切となりました。

近江町市場でたくさんの食材を買ってきて、
大家族の晩餐スタート!

小さな国なので自分たちで作物を作ることができないため、
食材は日本や中国、マレーシアからの輸入品がほとんどとか。

ネギや大根など日本の野菜はおいしいと口々に言われました。
でも普段は高くて買えない・・・とも。

ちなみにおいくらですか?と聞いてみると、

日本産 ネギ 3本 2200円
日本産 大根 1本 2000円

どっひゃ~
信じられない価格です。
オドロキです。

日本のお野菜を当たり前のように食べていますが、
海外にでればすごく貴重で、世界に誇れるおいしさなんだなぁって思いました。
日本の農家のみなさんが頑張ってくれているおかげですね。
そう思うとお野菜たっぷりの冬の鍋はとても贅沢なたべものですね~

お野菜の他に並んだ食材が凄すぎました。
ポンギーでこの食材が並ぶ絵を見れるとは思いもよりません。

タラバガニ、国産牛と国産の黒豚肉。

鍋はチキンスープをベースにしゃぶしゃぶ感覚で食べます。
日本の鍋の中には入れないような「ブロッコリー」や「さつまいも」も登場してました。

お野菜をしゃぶしゃぶ。

「いっぱい食べてね」とおススメされた国産牛をしゃぶしゃぶ。

まるちゃんうれしそぉぉ~
ポンギーシスターズはしあわせなひとときを過ごしました~

感動的なのはシンガポールの男性はホントによく気がつきます。
子どもさんの面倒をみるのはもちろん、
いろんなことに気を回され、
鍋の準備から後片付けまですべてきっちりされていました。

そんな素敵なシンガポールの男性陣は笑顔も最高に素敵です。

ポンギーにいながらにして、
シンガポールのお宅にお邪魔したような
そんな異国空間あふれるひとときでした。

みなさんご馳走様でした!
そしてありがとうございました!

-オープン当初からの記事