オープン当初からの記事

発展途上人のまる&ゆう

まる&ゆうがポンギーに来て1年が経ちます。
不思議なご縁に導かれ、
私たちは今、ポンギーで生きています。
ポンギーは国籍なし。宗教なし。年齢なし。
そして過去なし。
どんな方でもウェルカム。
たとえ宇宙人が来たとしても、ヌルヌルだけは拭いてもらって
他の人に迷惑になるようなことはしなければOK。

そんなポンギーには
世界中、日本中から素敵なゲストさんが毎日やってきます。
私たちがこの1年で出会ったゲストさんの数は有に2000人を超えるでしょうか。

オーナーのまさきさんからは
「ゲストさんみんなのお母さんになりなさい」と言われます。

 
お母さん。。。
はて。
なったことのない私たちにはとても大きな言葉。
なんとなくわかるけど、
実際どうしたらいいのかわかりません。
どうしたらお母さんになれるのでしょうか。
それを教えて下さったのが、
最近お知り合いになったうどん屋さんの女将さんでした。
女将さんはとにかく元気で明るく、
一人ひとりのお客様に目を配り、気を配り、
何より笑顔が絶えません。
ユーモアにあふれ、
いつもお客様を楽しませようと色々なことを考えています。
Kさんはまさにこのお店の「お母さん」でした。
お母さんがいつもニコニコ笑顔でいたら、
子ども達は安心してノビノビしていられます。
時にはわがままを言って、
それを受け止めてくれるお母さんがいて、
それを駄目だと叱ってくれるお母さんがいて、
そんな風にして子ども達は成長していくんだなぁと思います。
そしてお母さんは子ども達に成長させてもらっているんだなぁって思います。

 
まだまだ発展途上人のまる&ゆうですが、
ゲストさん達にいろんなことを教えてもらいながら
凛として正しい道を歩み、
成長し続けていきたいなって思います。

私たちはこんな風に日々、いろんなことを感じています。
ゲストさんとの楽しい嬉しいエピソードもあります。
いろんな経験をさせてもらう中で、
まさきさんからもいろんな言葉をもらっています。

そんな日々を少しずつではありますが、
私たちの成長日記のようにお伝えしていけたらいいなって思います。

-オープン当初からの記事