オープン当初からの記事

日本伝統文化に触れよう ~6月編~

気候がよく気持ちのよい日々が続いていますね。
金沢はフレッシュグリーンがまぶしく、きれいです。
何をするにもいい季節がやってきました

さてさて。
6月ももうすぐそこまで来ています。
1日には衣替えもあります。
気候によって服装を替えるのは四季がはっきりしている日本らしい習慣です。
いよいよ季節は夏に向かっていきます。

6月のイベントと言えば、

城下町金沢の勇壮かつ華麗な金沢百万石まつりが開催されます。

http://100mangoku.net/

金沢の初夏の風物詩ですよね

開催日は6月1日(金)~6月3日(日)

加賀藩祖の前田利家公が天正11年(1583年)6月14日に金沢城に入城し、
金沢の礎を築いた偉業を偲んで行われます。
メインイベントの「百万石行列」は6月2日に行われ、
約4時間にわたって豪華絢爛な行列が市内を練り歩きます。

他にも燈籠流しがあったり、百万石行列があったり、お茶会があったりと
この期間は金沢じゅうがお祭り騒ぎです

またこの期間中の夜には、
金沢城と兼六園が光と音で幻想的にライトアップされます。
そして兼六園は無料開放されます。

6月2日にはポンギーとその愉快な仲間たちで百万石踊り流しに参加します。

市役所前~南町~片町間を大音響と共に踊り流すんですって

BOSSは昨年参加して、めちゃめちゃ楽しかった~って言っています。

今年はPongyi Sistersのまるゆうがゲストさんといっしょに参加する予定です。

飛び入り参加もありとか

みなさんも一緒に参加しませんか??

6月4日は旧暦の端午の節句

ひなまつり同様に金沢では旧暦で年中行事を楽しみます。

この日は金沢市内にある銭湯で「菖蒲湯」が楽しめるとか。
無病息災を願って行われるこの行事。
ポンギーでもみんなで菖蒲湯に入りに行こうと企画中。。

また6月4日、5日には山中温泉・山代温泉、粟津温泉でも菖蒲祭りがおこなわれます。

そちらに足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

同じくこの日の夜は満月瞑想を行います。
満月ごとに瞑想を続けて早いもので6回目。

15分間という短い時間ではありますが、
こんな風に静かな時間を過ごすのっていいものです。
よければ一度ご一緒しませんか?

6月~8月にかけてホタル狩りが楽しめます。
「ホタル狩り」とは、ホタル観賞のことで、6月から8月にかけて楽しむものです。
ホタルは、清流の茂みなどに住み、初夏の5月頃から7月中頃に姿を現します。

ポンギーの目の前を流れている鞍月用水にも毎年ホタルが姿を現してくれます。

これは去年のホタル。

こんな街中でホタルが観れるって素晴らしい!

今年もウッドデッキから眺めるホタルを観るのが楽しみですね~

兼六園でも6月22~23日に、
夏のおもてなし ~兼六園・ホタル観賞の夕べ~があります。

http://www.jalan.net/kankou/190000/192000/evt_0116843/?eventId=116843&afCd=&rootCd=&screenId=OUW1401

この日には兼六園でホタルの観賞会が開催されます。
所要時間は30分ほどで、15分おきに1組(約50人)ずつ出発します。
解説を聴きながら幻想的なホタルの乱舞を楽しめます。     

受付/19:30~、鑑賞/20:00~(小雨決行) 
※事前申込が必要(定員/1日約200人)
参加費は無料です。

6月30日は夏越の祓(なごしのはらえ)です。
夏越の祓とは、神道の夏前のお祓いの儀式で、日本各地の神社で行われます。

この日は次の半年間の健康(無病息災)を得るために神官に過去半年間の穢れを清めてもらう日です。

この日、神社に参拝した人たちは茅の輪という茅で作られた大きな輪を三度くぐります。
最初は左回りに、次に右回りに、死して最後に再び左回りに行います。
これは健康と幸運をもたらすと信じられているまじないです。

みなさんで半年間の穢れを落とし、
無病息災を願いに行きましょう。

6月もいろいろ行事があります
楽しいことが待っていると思うとウキウキが止まりませんね

 

-オープン当初からの記事