お宿のこと

【ポンギーCafe】Aug. 29

にいなです。

 

*English ver. is here.

 

ポンギーCafe今夜も無事終了しました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

 

今夜は現地参加の地元の友人2名とオンライン参加の方々7名で、私も入れて全員で10名でした。

約4~5年ぶりに顔を見せてくださった方もいらっしゃいました!

まさきさんが都合により不在(初めてですね!)でしたが、皆さん来てくださってうれしかったです♪

 

 

------------------------------

さてさて、今週も「一週間、皆さん何をしてましたか~?」

ということで、

 

「猫にボロボロにされたソファーを、思い切って買い換えました!(10万使いました!)」

「野球観戦楽しんできました!オリジナルTシャツもゲット!」

「6時間、水曜どうでしょうを見てました!」

 

など、いろいろお話を聞かせていただきました。

コロナで行動が制限されることが多いですが、皆さん無理のない範囲でそれぞれの楽しみを見つけていらっしゃるようで、よかったよかった!

 

でも、緊急事態宣言が出ている地域の方で

「仕事終わりに夕飯を食べてから帰宅していたのに、今は時短要請が出ているからそれができなくてつらいよ~」

との声があったのはちょっと悲しかったなあ・・・

 

 

香港から参加のGさんは、

「初めて自分でいなりずしを作って食べたよ~!おいしかった!」

と、とってもおいしそうな手作りいなりずしの写真を見せてくださいました。

 

ポンギーCafe参加者はほとんど日本人なのですが、Gさんはその中に混ざってよく参加してくださいます。

和食も作られるなんて、「本当に日本を好きでいてくれるんだな~」とうれしい気持ちでいっぱいです。

 

早く皆が元の生活に戻って、海外も行けるようになる日がくるといいですね。

 

------------------------------

今夜のカフェで個人的に面白かったのは、兵庫から参加のHさんからいただいた

「石川県ではマクドナルドを何て呼びますか?」

でした。

 

マクドナルド・・・

関東では「マック」、関西では「マクド」が定番ですよね。(他に呼び方あるのかな?)

 

ちょうど東西を分けるあたりに位置する石川県。

マックかマクド、どちらが使われているか、皆さまご存じでしょうか?

 

正解は・・・

 

 

「マック」 でした!!

 

(あくまで私の個人的な経験からではありますが・・・)

私は石川生まれ&育ちで32年間生きていますが、正直なところ石川県で「マック」以外の呼び方を聞いたことがありません。

ですので、石川県は基本には「マック」文化圏なのかなと思っています。

 

*ちなみに、あとで調べてみたところによると、日本で「マクド」を使う地域は意外に少ないようですよ。

 

 

出典:Jタウンネット

 

うどんのつゆは関西風に近く、他の文化でもどちらかといえば関西寄りな感じではある石川県。

しかし、なぜか「マック」であったり、大学生も「〇回生」ではなく「〇年生」と呼ぶなど、関東文化もちらちら見られるのが面白いところです。

 

 

いろいろな地域の方が参加されるので、今まで知らなかった自分の地域の特徴にあらためて気づくことができるのも、オンラインカフェの醍醐味ですね~

皆さまも、「石川県って(他の地域って)ここのところどうなの?」という疑問がありましたら、ぜひカフェでお待ちしています♪

 

 

------------------------------

来週もポンギーCafe開催予定です。

(まさきさんは引き続き、都合により参加できない可能性が高いです。)

 

「たどたどしいにいなの進行でも大丈夫だよ~!」という懐の広い方々、ぜひお気軽にご参加くださいませ。

 

ポンギーCafe参加方法についてはこちらから

 

それでは皆さま、良い夜を!

おやすみなさいませ~

 

 

-お宿のこと