お宿のこと

【ポンギーCafe】9月26日

にいなです。

 

*Enlish is here.

 

先週のポンギーCafeも無事終了しました。

オンライン参加が8名、現地参加2名+私で、11名でした。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

ほぼレギュラーの方、お久しぶりの方、旅先からの方、こっそり職場からの方(いいのかな?)などなど・・・

皆さまが、日曜日の21:00にポンギーを思い出して参加してくださるのが嬉しいです。

 

 

今回は、「のぼれる灯台」の話題が出ました。

 

 

日本には3,300ほどある灯台のうち、のぼることができる灯台はわずか16か所。

ポンギーCafe参加者の中では、2名の方が

「のぼれる灯台に行ったことあるよ~」

とおっしゃっていました。

さすが、ポンギーに来られる方は旅好きな方が多いですね~!

 

ちなみに、のぼれる灯台16基のスタンプラリーもあるそうです。

https://www.tokokai.org/about/stamprally/

 

どうやら既に44名の方が、全国16基ののぼれる灯台を制覇されている模様。

 

達成者は、上記サイトにて名前を公表してもらえるという得点(あと記念品)があるようです。

いつか、ポンギーCafeメンバーの名前がここに連なる日がくるかもしれませんね!

 

***

 

話は変わりますが・・・

 

まさきさんがここ1か月ほど入院していたことを先日ポンギーSNSにて公表したところ、世界各国からたくさんのあたたかいメッセージをいただきました。

皆さま、本当にどうもありがとうございました。

 

*お返事がまだできていない方は、ごめんなさい!

絶対にお返事しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

 

現在、まさきさんは少しずつですが順調に回復に向かっています。

 

失ったものは大きく、病気前の健康状態に戻ることはできません。

ですが、私たち二人のこの経験を、今後自分たちだけでなく誰か他の人のために役立てることができれば・・と思います。

 

ゆっくりですが、これからもポンギーはがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

***

 

次の日曜日も、ポンギーCafeオープン予定です。

お時間のある方、お待ちしています!

 

ポンギーCafe参加方法についてはこちらから

 

それでは皆さま、おやすみなさーい!

 

-お宿のこと