お宿のこと

ポンギー平和の折り鶴♪

こんにちは、にいなです。

 

本日、1月15日はお焚き上げの日。

ということで、私もまさきさんと一緒に、金沢駅近くの安江八幡宮に行ってきました。

 

安江八幡宮は、大晦日と元日にオンライン年越し企画でも訪れた神社です。

 

お昼少し前に行ったのですが、ご近所さんらしき方々が何人も、途切れることなくお焚き上げに来られていました。

地域の方々に愛されている神社だということをあらためて実感!

 

ちなみに、お焚き上げには持っていったものはこちら♪

 

 

去年一年、皆さんと一緒に折ったピース折り紙!

それから、

 

 

 

お正月にゲストさんと一緒に書いた書初めです。

 

まさきさんは今年年男なので、丑年を熱烈アピールしていました!

 

この他に、去年一年お世話になったお守りやお札などなど。

 

去年はゲストさんさんが少なかったこともあり、折り鶴の数はいつもの約10分の1・・・

でも、皆さんの平和への想いがたくさん詰まった折り鶴です。

しっかり想いを天に届けよう!という気持ちで、持っていきました。

 

 

 

神社の敷地の一角にこのときだけ設けられる、お焚き上げの場所です。

消防団の方たちが火の番をしてくださっています、

 

 

「皆さんの平和の願いが天に届きますように!!」

 

炎のそばは実際、かなり熱いのですが 汗

まさきさんがギリギリまで近づいて、心を込めて皆さんの気持ちを空に届けてくれました。

 

 

早くコロナが落ち着いて、皆が自由に移動できるようになって、またゲストさんと一緒にピース折り紙を折れる日が来ますように!

 

今年も一年、ゆっくりですが折り鶴を集めていきます。

ポンギーにお越しの際はぜひ、折っていってくださいね~♪

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

*今年のお焚き上げの様子を短い動画にしてみましたが、残念ながらこのブログには動画を貼れません・・・

 ポンギーのインスタグラムとFacebookには載せていますので、よろしければご覧ください♬

 

-お宿のこと