お宿のこと

オンラインツアーをはじめるまで(その2)

 

ポンギー女将のにいなです。

 

前回の記事は、

屋外で、自転車で移動しながらZOOM配信するのは、

 

私たちの知識では無理っ!

そして、予算的にも、無理っ!

 

 

        

     

 

と、ほぼあきらめモードに入っていた私・・

 

までのことを書きました。

 

今回は、そんなとき、屋外でのオンライン配信を可能にする大きな光が注いできたことをお話します。

 

    

 

 

その、とは。。。

 

あきらめモードに加えて、

初夏にもかかわらず、うだるような暑さに追い打ちをかけられて、

ぐったりしている私の前に、

 

まさきさんがニコニコして、

これ、で、やってみようよ♪

 

と差し出してきた資料がありました。

 

しんぶんや ちゃれんじ きんきゅう しえん ほじょきん ?

 

に 「補助金ですか?」

 

ま 「そー。これに、申請してみようよ」

 

 

--------------------------------------------------------

新分野チャレンジ緊急支援補助金

      ↓

新型コロナウイルス感染症により、経営上の影響を受けながらも、

事業継続に向け、自ら活路を見出す前向きな取り組みを行う中小企業等を幅広く支援いたします。

--------------------------------------------------------

 

聞けば、この補助金は、飲食店さんがテイクアウトをはじめたり、スーパーがドライブスルー野菜販売をはじめたり。。

と、コロナ禍で新しいことをやろうとする事業者を応援する補助金とのこと。

 

審査にとおれば、経費の4分の3を補助してもらえます。(わぁー♪)

 

でも、審査にとおれば・・です。

しかも、審査結果もいつになるか、わからないとのこと。

 

しかも、もし承認されなかったら、もちろん、ぜんぶ費用は自分もち。

 

に 「そんな余裕、ポンギーにないですよね」

 

ま 「どーせ、俺ら、いつもぎりぎりだし。やれること、何でもやってみようよ」(ニコニコ)

  「やれるだけやって、俺らで買える機材、買っちゃおうよ」(ニコニコ)

 

 

         

 

 

さすが・・今まで何回もゼロになり、

40才すぎてから、ミャンマーで僧侶体験をして、

身ひとつで、一時は貯金が数千円にまでなって、這い上がってきた、(← 多難おおすぎ・・)

 

まさきさんの、

理由のない(←ここ大事)、度胸の座り方。

 

    まさきさん僧侶体験時代

 

この場に及んでいても(当然、金銭的に・・です)

「えっ?まだまだ大丈夫。もし審査がとおらなくても、まだいけるよー」(ニコニコ)

 

 

と、のたもうておられます。

 

で、

補助金、申請することにしました。

 

 

金沢商工会議所さんのアドバイスをたくさんいただいて、

 

うん。いけると思いますよ

 

の力強いお言葉に(もちろん、確約はありません)、

一筋の希望を託しました。

 

税金をタダシク使わせていただきます。どうぞ承認がおりますように・・・!

 

この補助金の可能性という「光」と、

 

まさきさんの、(根拠がなくてもなぜか安定感のある)前向きな姿勢に、

私も、山のようにある課題にのぞむ力が湧いてきました。

 

金沢商工会議所さん、ほんとうにお世話になりました(今も・・なってます)

 

インターネット

知り合い

家電量販店の店員さん

などなど

 

たくさんの調べものをしたり、

たくさんの方にご協力いただいたり、

 

スマホやカメラを貸していただいたり、知識やアドバイスをいただいた方、

 本当にありがとうございました。

 

自分たちでも、

金沢の主な観光スポットやその周辺の通信環境を、その場に行ってくまなく調べたり、

 

いろいろな撮影方法を試してみたり、

(まさきさんの腰痛ベルトを改造して、ジンバルを取り付けるバンドを作ったり・・)

 

ZOOM

スマホ(カメラ性能がいいもの)

LTE回線

ジンバル(振動を抑える機器)

骨伝導式ヘッドセット

 

      これで手ブレを補正します(ジンバル)

 

シロウトが揃えられる範囲ですが、

 

うん!これだったらいけるかも!

 (見ていてストレスのないライブ映像を配信できるかも!)

 

という装備を決められるまでにたどり着きました!

 

 

→ 次回(第3編)に続く。  

 

 

ポンギー女将

にいな

 

 

 

-お宿のこと