お宿のこと

ひな祭り 2014

3月3日にひな祭りをお祝いしました♪
今年のひな祭りは豪華3本立て。
「桜餅作り」「金花糖の絵付け体験」「ひなちらし作り」

どれも女子が大好きなものばかりですね~
当日お泊まりいただいたゲストさんと私、女将が隊長をしている「和ごころ楽しみ隊」のみんなが参加。
4代目和菓子職人Aちゃん。
金沢の伝統的なお菓子「金花糖(きんかとう)」を作っています。
毎年、この時期に素敵な金花糖セットをブッダさんの前に飾ってくれます。
Aちゃんいつもありがとう!

Aちゃんが桜餅の生地を混ぜ合わせます。
桜の色はこんな風に出すんだ~とみんなで生地ができあがるのをじーーーっと見守ります。

自分の桜餅は自分で作ります。
Aちゃんが丁寧に教えてくれます。
ひっくり返すのが熱いのでなかなか難しいのです。。。


金華糖の絵付け体験はみんなそれぞれの感性を生かして、個性的な金華糖がどんどん生まれていました。




見ている分にはカンタンに見える絵付け。
微妙な色合い、ぼかしの入れ方など
意外と難しく、職人の技を改めてすごいと思うみんなでした。
ひなちらしとはまぐり汁。
これらも全部みんなで手作りです。
みんなの気持ちがこもっていていいですね!



日本のひな祭りに初めて参加されたドイツからお越しのAさん。
金華糖の絵付けも、桜餅作りも興味津々。
とっても楽しそうでした♪




こんな風に季節の催しごとをゲストさんと一緒に楽しんでいます。
ポンギーのホームページにイベント情報で逐一お知らせしていきますので、
ご興味のある方はぜひ一緒に楽しみましょう♪
 

-お宿のこと