オープン当初からの記事

『ひな祭り』開催 at Pongyi ~和ごころ楽しみ隊

2月27日(日)に和ごころ楽しみ隊が主催する「みんなで祝おう雛祭り」をPongyiで盛大に開催しました~
〇 日本舞踊にお琴
〇 金沢弁紙芝居
〇 金華糖塗り体験
〇 紋切絵作り体験
〇 抹茶の振舞い
〇 プチチャリティーコーナー
〇 ちらし寿司
〇 お米やクッキー販売
等など。。。。とっても盛りだくさん
午後4時から。。たくさんの皆さんが続々着物を着ていらして頂きました。
雛祭りの雰囲気がぐ~~~んと盛り上がります。
着物って、いいですよね~

まずは“西川さおり先生”による「日舞とお琴」。

優雅な舞いに。。みんな。。。うっとり。。。

ぎゅうぎゅうの会場では
手作りの甘酒とポン菓子が振る舞われました。

雛祭りに着物で、お琴。
これ以上の組み合わせはないですよね。
CD聴いてるみたいな澄んだ音色。。。。はぁ~っ。。すばらしい~
そして、次は“いちごいちえ”さんによる「金沢弁紙芝居」

すごい臨場感
紙芝居。面白い
大人もみんな絶妙な語りと絵にくぎ付けです。
こちらでは紋切の「切絵体験」コーナー。

こたつを囲んで、大人も子供も
「へぇ~っ!こう切ったら、こんな形になるんだ~!」と
和の面白さを体験です。

完成した紋切を持って「はい!ポーズ!」
そして、こちらでは「金華糖塗り体験」コーナー。

金沢でお祝い事のときに飾る有名な金華糖。
いろんな形に鮮やかな色をつけて楽しみます
こちらは「お抹茶」コーナー
綺麗な着物姿の和ごころ隊員からお抹茶が振る舞われました。

その横では、チャリティーコーナーとして
手作りのお米やおにぎり、飲み物、クッキーの販売です。

いい感じに店番して頂いたZさん。
楽しかったですね~
のべ100名以上の方にお越し頂き、盛大なひな祭りとなりました
お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
七段飾りをお貸し頂いたお隣のTさん。

素晴らしいひな飾りをありがとうございました

そして、和ごころ隊員の皆さん
お疲れさまでした。
準備から楽しかったですね~♪
これからも「和」の心を感じ、
みんなで楽しんでいきましょう~~

-オープン当初からの記事