オープン当初からの記事

☆みんなで願おう~七夕祭り~が開催されました♪

JUGEMテーマ:日記・一般

 
☆7月10日 『みんなで願おう~七夕祭り~』(@Pongyi)が和ごころ楽しみ隊で開催されました。

赤い布がデッキにかけられ。。
友禅流しが風にたなびき。。
キャンドルでデコレーションされました。

さぁ~!みんなで短冊入れた友禅竹筒を持って香林坊へ!
鞍月用水を歩いて散策気分♪

7本の友禅竹筒を
「3(スリー)! 2(ツー)! 1(ワン)!それ~!」
でいっせいに用水に投げ入れます!

7本の友禅竹筒が鞍月用水を流れて行きます~♪
友禅の布は特別に友禅作家さんに作って頂いたもので、
流れる様子はとっても綺麗です。

鞍月用水はホタルも観れ
天然の鮎ものぼってくるほど
綺麗な水です。
その用水を美しく保とう!という願いもこめられています。

竹筒をみんなで追いながら歩きます。
「意外に流れが早い~!」
浴衣を着てみんなで小走りになるところも。。。

「私の短冊入れた竹筒はまだかな?」

一番はやくPongyi前に流れ着いた竹筒の中から
3名にキャンドルアーティストHiromiさん作の
キャンドルがあたります!

流れる流れる~~♪

イェ~イ!♪ 楽しい~♪

用水沿いの紫陽花。そして友禅竹筒流し。



Pongyi前で竹筒を待ってます。
無事、7本全部が香林坊~Pongyi前まで
(歩いて25分ほどの距離)流れ着きました~♪

暗くなってくると音楽の演奏を聴きにたくさんの人が。。。



まずは田代真佐子さんによるフルート演奏が始まりました。
なんと美しいフルートの音色~♪

和ごころ隊のメンバーの司会のEさん
素晴らしい司会をありがとうございました!

琴の演奏が始まりました。
越田かおりさんと岡本冴可さんです。
やっぱり琴はいいですね~。「和」です。


横笛は藤舎良眞左さんと藤舎良眞有さんです。
ライターをつける音がはばかれるほど、
し~んとピ~ンと張りつめた静寂の中で、
深淵な澄んだ笛の音が優しく流れます。

キャンドルアーティストのHiromiさん。
たくさんのキャンドルとともに、
木からまぁ~るいキャンドルをたくさん垂らして
七夕の星のようでした。

演奏のあとは「純国産線香花火」で楽しみました♪

たくさんたくさん並んだキャンドルたち。
ほんと。。綺麗。

友禅竹筒流しのビデオも用水沿いのスクリーンに映し出され。。
キャンドルの幻想的な灯りの中で
夏の夜は過ぎていきました。。

演奏を快く引き受けて頂いたみなさん
本当にありがとうございました。
キャンドルアートも素晴らしかったです。
*皆さんボランティアで参加して頂きました。

そして和ごころ楽しみ隊のみなさん
ほんとうにお疲れさまでした~。

日本の季節の行事ってほんとにいいですね~♪

*写真を提供して頂いたYさん。素敵な写真をたくさんありがとうございました。
 
 

「七夕の夕べ」
Youtube動画→ http://www.youtube.com/watch?v=vPlNMFxD9jA

-オープン当初からの記事