お宿のこと

【ポンギーCafe】 9月19日

にいなです。

 

* English is here

 

遅くなりましたが、19日のポンギーCafeも無事終了しました!

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

今回もおなじみのメンバーが揃い、私も入れて12名の参加でした。

おなじみすぎて、なんだか最近は、週に一回30分の家族ミーティングをしているかのような感覚です。

 

 

今回、ポンギー現地チーム3名は、参加者Oさんが千葉から送ってくださった梨を食べながら参加させていただきました。

 

 

 

切ったらこんな感じ。

(後ろは、いただいたお土産です。お菓子天国ポンギー。)

 

 

 

お仕事の関係で、地元の農家さんとのつながりがあるOさん。

千葉のおすすめのおいしいものを、いつもたくさんポンギーに紹介してくださいます。

 

いただいたのは、珍しい「かおり」と「白梨(はくり)」という品種。

 

「かおり」は「幸水」と「新興」のかけあわせだそうで、歯ざわりはシャキシャキとしていますが、しっかり甘味がある、珍しい梨とのことです。

「白梨」はさらに珍しく、なかなかお目にかかれないのだとか・・・!

貴重な梨を、どうもありがとうございます~!

皆でおいしくいただきました♪

 

*千葉県白井市のおいしい梨は、こちらから購入できます!

しろいのなし

http://shiroi-nashi.com/

 

 

***

 

さてさて今回は、マラソンランナーのHさんが参加されていたこともあり、金沢マラソンのトピックが主でした。

 

金沢マラソンといえば、年に一回10月に行われるフルマラソンの大会。

今年は10月31日に予定されていますが、例年多くの人が集まります。

 

ランナーたちが前日の夜から市内に宿泊するため、半年ほど前から予約を取らなければ金沢中の宿が埋まってしまい泊まれないという、ランナーにとっても宿にとってもドキドキのイベントでもあります。

 

Hさんいわく、数日前に

「今年の金沢マラソンを実施するかどうかは今月中に決定し、参加者に連絡する」

との内容で、大会事務局からメール連絡があったそうです。

 

開催できるかどうかの判断は、「「緊急事態宣言」や「まん延防止」が出ていない」ことや「医療体制が逼迫していない」ことに加えて、「石川県や金沢市が開催を許可している」ことが必要なのだとか。

 

コロナの影響で大会が中止となった昨年は、代替としてオンラインマラソンが開催されました。

今年もオンラインになるのか、はたまた実施できるのか・・・

どのような決定になるのか現時点ではさっぱり予想がつきませんが、ランナーさんたちにとって良い方向に進みますように!

 

***

 

 

今回も楽しくお話できました。

皆さま、どうもありがとうございました!

 

来週もポンギーCafe開催予定です。

にいなの司会力がないので、参加者の皆さまの雑談力にかかっております。

皆さま、毎回とても頼りに・・・いえいえ、楽しみにしています♪

 

ポンギーCafe参加方法についてはこちらから

 

それでは皆さま、おやすみなさーい!

 

 

 

-お宿のこと