オープン当初からの記事

Peace Cranes

 ゆうです。

早いもので11月も半ば。
今年も後1ヶ月半となりました。
ポンギーでは世界中、日本中から来られるゲストさんに鶴を折っていただいています。
その名は「Peace Crane」
10センチ×10センチの折り紙の白い部分に
願いごとを書きます。
自分の個人的な願い事ではなく、世界中の人にむけた願い。
それぞれの国の言葉で、
みんなが気持ちをひとつに世界平和を願います。
この鶴たちは来年のどんど焼きに持っていき、
火の中に投入します。
そして煙が空へ上がり、
煙にのって願いが天に届きますようにと、祈ってきます。
いろんな国の人々がひとつのテーブルを囲んで
同じ思いを折り紙にのせて、
そして願いをこめて折ります。
四苦八苦している人を他の誰かがフォローして、
参加したみんなの鶴が出来上がるよう協力しながら作り上げていきます。
出来あがった鶴を片手に記念写真を撮ると、
そこには笑顔があふれます。
オーストラリアのキッズ達に鶴の話をすると、
3日間滞在中になんと110個の折り鶴を作ってくれました。
平和を願う気持ちは年齢や国籍は関係ありません。
その場面を見るたびに、
こういうことが平和なんだなぁって思います。
いいのか悪いのか、
私たちはこういう場面しか見ていないので
たまに今の世界の状況を聞くとそのギャップに驚くばかりです。
一人ひとりの気持ちが平和であれば
きっと世の中はもっと喜びと平和に溢れるんじゃないかなぁって思います。
今現在、Peace Craneの総数は798。
目標は年始までに1000以上!
残り200ちょっと。
今日もみなさんといっぱい平和を感じて目標に邁進していきます♪
すべての人々に喜びと平和を!
Joy & Peace to All !

-オープン当初からの記事