お宿のこと

【ポンギーCafe】10月17日

こんにちは、にいなです。

気か付けば10月ももう終わりですね!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

本日も21:00よりポンギーCafeをオープンします。

お時間のある方、お待ちしています♪

***

先週のポンギーCafeにご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

オンライン参加5名、現地参加4名で9名でした。

1月末から続けてもう9か月・・・

皆さまのおかげでここまで続いています!

どうもありがとうございます。

先週のカフェでは、参加者のおひとりHさんが長野の1166バックパッカーズさんからオンライン参加してくださいました。

そう、1166さんといえば、先々週のカフェでOさんもオンライン参加してくださっていたゲストハウスです!

あと少し宿泊日がずれていれば、ポンギーCafeの参加者おふたりが実際に顔を合わせていたのですね。

偶然って面白いですね~

10月から各地の移動制限が解除されたことで、ここ最近は「どこかに行きたい!」気持ちでいっぱいのポンギーCafeメンバー。

Oさんも、20年以上勤められた会社を退職されて、自由の身だ!ということで8泊の旅行をされていたそうです。

(そういえばポンギーふたりはコロナが流行ってから全く移動をしていないので、県外には2年くらい出ていないかも・・・)

「おすすめの旅行先はありますか?」

という話題の中で、ひとりの参加者さんが最近行かれた「徳島県」にスポットライトがあたりました。

(徳島県・・・ 金沢からはちょっと遠くて、なかなか行く機会がないなあ~)

と思っていたらなんとなんと、先週のカフェ参加者は全員徳島県に行ったことがあるそうです。

関西在住者が多いから?

いえいえ、北海道や千葉など遠方在住の方もいらっしゃる!

皆さま、本当に旅行がお好きなのですね~!

旅人を多くお迎えするゲストハウスの者としては、旅好きな方からお話を伺うのはとっても楽しい♪

徳島県でおすすめのものを教えていただきました。

まずはこちら。

徳島県のソウルフード「フィッシュカツ」!

てっきりそのままの魚のフライかと思いましたが、調べてみると実はこれ、中身は魚のすり身にカレー粉をあわせたものだそう。

厚みはそれほど厚くなく、ごはんにもおやつにも、お酒のつまみにも合いそうです。

これは知らなかった~!

それから、「すだちうどん」!

徳島の名産、すだちをふんだんに使ったうどんです。

薄くスライスしたすだちって、鮮やかな緑と透き通った果肉の黄色のコントラストがこんなにもきれいなんですね!

いわずと知れたお隣県、うどん王国香川のうどんと、徳島のすだちの相性が悪いわけがない!

Nさんが「インスタ映えしますよ!」とおっしゃっていたのも納得です。

いつか徳島に行ってみたいなあ、と夢ふくらむ夜でした♪

-お宿のこと