お宿のこと

【ポンギーCafe】10月10日

にいなです。

最近、段々と涼しくなってきましたね!

金沢は雨が降り、湿気のせいかより一層寒くなった気がします。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日(10月17日)は週に一度のオンラインポンギーCafeの日です。

久しぶりにゲストさんが来られる日なので、もしかしたら一緒に参加できるかも?

お時間のある方、お待ちしています♪

***

先週のポンギーCafeは、オンライン参加6名+ポンギーから4名の参加でした。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

*お一人は、長野のゲストハウス(1166バックパッカーズさん)に宿泊中に現地から参加してくださいました。

(久しぶりに自分もゲストハウスに行ったかのような気分になれて楽しかったです!)

この時のテーマは「マヤ暦」。

ポンギーCafeによく参加してくださるメンバーのお一人Yさんがマヤ暦に精通しており、これまでに何度もカフェの中でマヤ暦のことが話題になっていたことがきっかけで、このようなテーマになりました。

ちなみにマヤ暦とは、天文学・建築学・科学・数字などのあらゆる領域において優れたマヤ民族が用いていた暦のことで、古代マヤ文明(メキシコ、グアテマラあたり)で栄えたものです。

宇宙の流れや自然のリズムを整え、人の心のバランスを整える暦と言われているそうです。

マヤ暦では、一人ひとりの誕生日(Kinと呼びます)からその人の生まれ持った性質が分かります。

例えば、

「黄色い普遍の太陽」

「赤い情熱の蛇」

「白い許しの魔法使い」

というふうに・・・

(ネーミングがすてきですね~)

自分や身近の人の性質を知ることで、それを自分の人生や人間関係に活かしていくことができます。

Yさんがカフェ参加者の方々にそれぞれの性質を教えてくださったので、カフェ内で少し共有してみました。

・しっかり者でポジティブなSさんは、ピンチをチャンスにできる力を持つ「黄色い救世主の戦士」、

・誠実で思いやりにあふれた(別の)Sさんは、正直で情の深い「白い信念の犬」、

・好奇心旺盛で何事も全力で追究するYさんは、好きなことに対してならどんな苦労もいとわない「青い夢語る夜」。

「そうそう、その人はまさにその性質!」

と言ってしまいそうなくらい、皆さんよく当たっていてびっくり!

おもしろいですね~

ちなみに、よく現地参加してくださるAちゃんとMさんは、マヤ暦的にはまさきさんをサポートする関係にあるそう。

こんな身近にお助け役が二人もいてくれるなんて、ポンギーは(私は)ラッキーです♪

週に一度のオンラインでしか顔を合わせることのない、カフェ参加者の皆さま。

マヤ暦を通して、部分的にではありますがお互いのことを違った視点から見てみることができました。

こんなふうに、カフェをきっかけに「ポンギーー参加者」だけでなく「参加者ー参加者」の横のつながりも少しずつできていくといいなと思った夜でした。

***

【ポンギーCafe Facebookグループ】

ポンギーCafeに参加されたことのある方を対象にしたFacebookグループです。

https://www.facebook.com/groups/pongyicafe

こちらのグループ内だけでのつぶやきや情報交換などもあります。

よろしければご参加ください♬

-お宿のこと